毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚式 in Tokyo

7月7日~9日

大学の友人の結婚式に参加したついでに,東京見物をしてきた。
 友人の結婚式後の食事会に参加させてもらった。場所はお台場!!観光がてら,開始の3時間ほど前から周辺をウロウロ。そこここで大道芸をやっている。ショッピングモールがたくさんで,とても人が多いけど大道芸は楽しい。どれも本格的!さすが東京。
 猿回しを見た。かくし芸?で自ら猿回しのサルを演じたことがあるけど,僕よりよっぽど賢い。

さるわましアウトドアショップの前で!

TOYOTAの巨大ショウルームを見学。TOYOTA車勢揃いで,試乗もできるらしい。車買うならこういうところで比較すると,一度に全部見れて便利だろう。

食事会は20人強でひとつの大きなテーブルを囲む形で行われた。司会なしで,余興や泣かせる演出もなく,新郎新婦のハンドメイドな感じ。新郎新婦がひな壇に座るのではなく,みんなと同じテーブルを囲むスタイルは,それぞれに気軽に話しやすく,とても良かった。素朴でシンプルだけど,自然体で親しみのある披露宴でした。

そして,その後は宿泊しているホテルの1室で久しぶりに仲間が集まって小宴会。サイクリング部時代の友人に,社会人に入ってからのクライミングの友人も交えて,そして最後には新郎新婦も交じって,笑いの絶えない時間を過ごせた。
 新郎新婦はすでにアメリカで一緒に暮らしている。とてもたくましい二人で,いつもチャレンジを忘れない生き方は本当に頭が下がる。今日集まったメンバーは,みんなそれぞれの家庭をもって,それぞれのフィールドで活躍しているメンバーだ。こうして広い世界を持つ仲間と飲むと,とても刺激を受ける。

翌日は,友人夫婦とK子さんとディズニーランドへ。乗り物はおっかなかった。特にスペースマウンテンというやつは体に悪い。あまりに怖くて体中に力が入っていたのか,腰が痛くなった。
 一番楽しかったのはカヌーをこぐアトラクションと夜のパレードだった。

パレードパレード

さらにその翌日は,前から興味のあったローカル線,銚子鉄道に乗りに行った。千葉から銚子まで総武本線で2時間強。いよいよ銚子鉄道。とても懐かしい雰囲気を漂わす車体。木の床やローカルな吊り広告が気持ちを和ましてくれる。

つぎ「こんど」と「つぎ」と「そのつぎ」(千葉都市モノレール)

銚子鉄道銚子電鉄

駅懐かしい駅舎①

駅舎懐かしい駅舎②

車内和む車内

終点の外川で下りてトコトコ1時間弱歩いて犬吠岬へ。

海へ外川駅から海への道

犬吠岬へ犬吠岬への道

これまた雰囲気のある灯台にたどり着いた。
 暗い99段の螺旋階段を登ると,とても風の強い,視界一面に海の広がる展望台に出ることが出来る。レーダーやGPSの無かった時代に海に出ていた漁師さんたちにとって,この灯台の明かりは唯一の拠り所だったに違いない。
 風の強いこの地にたたずんでいる姿は,とても凛としていて格好良かった。

灯台1犬吠崎の灯台

灯台2灯台の螺旋階段99段

変な絵1犬吠崎展示館の絵。タンカーでカンフー?意味分からん・・・

変な絵同じく展示館

おみやげはもちろん「ぬれせんべい」。見た目とは裏腹に柔らかいけれど,歯ごたえはしっかりしている。醤油味がしっかりきいてとても美味しい!

ぬれせんべいぬれせんべい

そして帰りは「観音駅」で途中下車して,これまた名物のタイヤキ。

たいやきたいやき

ひと駅の間隔がとても短く,あるいても5分とかからない。ゆっくりと親しみのあるスピードで,東京中心部とは別の時間が流れていた。

とはいうものの,明日は仕事の身。泣く泣く帰京の途に。打って変わって最新最速の新幹線で「夕刊フジ特選おつまみ弁当」第1弾とビールで乾杯。