毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラガール

「フラガール」を見に行った。
終わっても,なかなか席の立てない
ジーンと心があたたまる作品だった。

時代の変わり目にあって,
新しい生き方をさがし挑戦的に生きる人と,
先祖から受け継いできた生活に敬意と忠実さを持ちながら
誇り高く生きる人。
どちらも,生きることに一生懸命な人たち。

時々刻々と変化する時流にあっては
いつの時代であっても,そしてどのような立場にあっても
意識するしないにかかわらず,直面している構図。
しかし,それがこの映画のなかに特に象徴的に表現されるのは
彼女,彼らが一生懸命に生きていることではないだろうか。
だからこそ,優しさや切なさがヒシヒシと伝わってきた。

かつて,貧しい日本が持ち得た心の豊かさを
マジマジと見せ付けられて
なんとなく羨ましくもあった。
不自由ない暮らしを与えられている今,
僕は一生懸命に生きているのだろうか。

長谷川恒夫さんの
「生きぬくことは冒険だよ」という言葉を思い出す。
ただ「生きる」のではなく,「生きぬく」こと
それは,どんな人生であっても冒険的な生き方になるということ。

炭鉱の暮らしには限界を感じつつ
妹の生き方を心の底で理解しながらも,
先祖から受け継いだ炭鉱夫として,
誇り高く生きるお兄さんの姿が美しかった。
  1. 2006/10/07(土) 22:38:30|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camp4.blog76.fc2.com/tb.php/7-f94fa8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

