毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小川山~GW後半戦~

 3~5で小川山に出かけた。

 小川山の廻り目平にはたくさんのクライマーが来ていた。エリアもルートもたくさんあるけれど,やっぱり人気ルートは順番待ちができていて,取り付くには一苦労があったようだ。
 ちょうど私の年齢より上の人はルートへ,下の人がボルダーへという感じできっぱりと住み分けができている。それぞれ楽しんでやっているけれど,同じ山に来ているとは思えないくらい雰囲気にギャップを感じた。

キャンプ場


 今回のメンバーは,O原さん,イトコン,岩子さん,私の4人

 「予期せぬプレゼント」:何度思い出してもルート名を忘れるルート。素敵な?予期せぬ?贈り物?プレゼント?いろんな組み合わせができるため,その都度違う組み合わせになってしまう。
 後から聞いたところによると,悪い悪い評判のルートらしいが,気軽に取り付いてしまった。おかげで,核心部分はかなり悩んでしまってショボいクライミングをしてしまった。最後のフィンガーも小難しく変化に富んでいて内容は面白い。
 ビレイポイントからは,遠く金峰山荘の風呂の明かりが見えるけれど,女子風呂は覗けない。残念!
 岩子さんは渾身の2撃。ワイドクラックが楽しくなってきたそうだ。このルートを登ってワイドの楽しさが分かってきたと言うとは・・・,少し頭がおかしくなったのかと思った。職場が同じだけど,また変人が増えたようで将来が心配。
 O原さんもRP。こういうトラッドなクライミングをしたらとても上手い。

 「エクセレントパワーの上半分」:要するにロッキーロードのこと。エクセレントパワー上部と言ったほうが聞こえが良いかな。。。しか~し怖い。レジャークライマーが安易に取り付くべきではなく,ボロボロにやられた。もっと根性入れて取り付かないといけない。しかし,ラインはとても自然。トラッドなルートは本当に登りたいという気持ちにさせてくれる。

 「イムジン河」:面白かったけれど,今回は少し登ろうという意識に欠けていたようだ。小川山ではどうしても楽しんでしまって,緊張感や集中力が欠けてしまう。上部は怖くて足が出なかった。こんなことでは一生登れないかも。

 「エイハブ船長」:リップまではすぐにできたけど,その上は怖くて足が出なかった。要するに登れない。今回小川山で一番ショックを受けたのが,自分の怖がりさ。怖がってばかりで,ここ一番で足が出ないと登れるものも登れなくなってしまう。誰かさんじゃないけど,自分はクライミングに向いていないんだろうとつくづく思う。

 「穴社員」:面の皮と指の皮の厚い私とイトコンは登った。指皮を消耗しきっていた岩子さんは登れなかった。イエ~イ!(←すみません,最近負けが増えてきたもので)
 
 「スパイアー・ライト」:これもリーズナブル。登れて良かった…。

 岩子さんは粘りのクライミングで「カサブランカ」のOS。O原さんは「ジャク豆」をRP。イトコンは金峰山の登頂!!(だけど小川山は敗退)。それぞれ此処に来た目的を見事に果たしていたけど,私だけ何の成果もなく・・・帰京。

 それでも3日間天気に恵まれて楽しいGWでした。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/06(日) 16:04:24|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

天気が良くて何よりでしたね!
前半の備中もかなり良かったですよ。

>将来が心配。
僕は某市の将来が不安です。
早く脱出せねば・・・。
  1. 2007/05/06(日) 19:36:56 |
  2. URL |
  3. きち #dZBL2wks
  4. [ 編集]

金峰山の登頂…
小川山に行った目的としてはあまりにも寂しいなぁ(笑)

でも、今回はボルダーがかなり楽しかったわ!
小川山は昼にルートやって、夕方にボルダーで、
丸一日楽しめるから楽しいよね♪
僕は小川山はエンジョイクライミングがいいと思うな。
  1. 2007/05/07(月) 21:50:33 |
  2. URL |
  3. イトコン #-
  4. [ 編集]

ボルダー、指痛いっス・・・。
  1. 2007/05/07(月) 23:56:27 |
  2. URL |
  3. 岩子 #-
  4. [ 編集]

花崗岩は指皮にきついな~
しかし,月曜日は疲れが残って午前中は仕事もレスト状態やった・・・
  1. 2007/05/08(火) 08:32:37 |
  2. URL |
  3. jo #-
  4. [ 編集]

クライミングに向いてない奴ってワシのことか!?
お前さんもいつまでも頑張ってないで、こちら側に来たまえ。
いいもんだぞ、人の足を引っ張るのわ。
ところでワシ、虎馬の件は何も知らんのだけど。
  1. 2007/05/09(水) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. TREK乗り #-
  4. [ 編集]

え?知らんの?
ほなまた会ったときにでも
こんなところでは・・・
  1. 2007/05/11(金) 19:09:08 |
  2. URL |
  3. jo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camp4.blog76.fc2.com/tb.php/67-e922bdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

