毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大堂海岸

 10日

 大堂海岸デビューした。夜の1時30分に大阪を出発。今回のメンバーはY夫妻と,岩子さん,それから現地合流のHさん。
 ひたすら交代で運転して9時くらいに現地着。

 この日はモンキーエリアへ。久しぶりのクラックということもあって僕自身はかなりビビッていたけれど,それを横目にこーちゃんはさっさとスーパークラックで軽々とウォームアップ。
 さて,私は情けなくもシャトルをフォローで・・・ウォームアップどころか,本気フォロー・・・。
 その後,こーちゃんはモンキーロードをかる~く登っていた。やなっちはモンキー左をOSした後は,噂どおりの役立たずの釣り竿で成果なし。Hさんは渋みをきかせた登りで,モンキーハング右,左,ビックウェーブなどOSしていた。
 岩子さんはスーパークラックをOS。クラックは始めたばかりというのに,どんどん上達しているよう。というわけで皆さん精力的に登っていた。

 大堂1


 私は・・・,ウォームアップでアップアップの後,スーパークラック,ビッグウェーブ(TR),モンキーハング,シャトルを登って本日終了。

 宿泊は大月エコロジーキャンプ場のガンバローではなくてバンガローで。近くのホテルのお風呂も利用できて快適。

 11日

 帰れずエリアへ。
 岩場に着くや否や,Hさんはクライミングそっちのけでズボンのすそを捲り上げてうに漁に。水揚げしたウニをさっそくナッツキーで割って見ると・・・食べるところが無いといって,即刻海に投げ込んでいた。情け容赦ない・・・。そして,ナッツキーはそんなことに使うものではありません!
 引き続き,蜷の一種とか言う貝を捕獲。これは本日の夕食へ。続いてちょっとグロテスクな亀の手とかいう,岩にへばりついて藤壺みたいな貝を教えてもらった。見た目美味しそうに見えないので,大量にいる亀の手の捕獲には触手はそそられなかった。が・・・後々後悔することに・・・。
 さてクライミング,こーちゃんはさっそく熱風セレナーデを2Pワンプッシュで登ってOS。すげ~。すげ~。

大堂2


 私は岩子さんと,オールマイチーと熱風セレナーデをそれぞれ2Pに分けて登った。
 やなっちはモンゴサンタマリアを2トライでRP。すさまじい気合だった。釣りの腕はイマイチだけどクライミングの方はピカイチだ。
 Hさんは,モンゴ~のRPは成らなかったものの,その登りには十分に男っぷりを発揮。極小ナッツを支点に容赦なくフォールしていた。本人曰く「怖い怖い」。とても怖そうに登っていないが・・・。そのメンタルな強さには感服。
 
 さて,朝,捕獲を怠った亀の手。なんと買出しにいったスーパーで1パック500円也。1パックで2~300グラムくらいだったから,あの付近にいた奴らを取ってきたら1万円くらいになるんじゃないの~。Hさん大後悔時代でした。
 夜は,ガンバローでなくてバンガローのコタツで宴会。Hさんの素顔が徐々に判明。
 マムシを自分で捕まえてきてマムシドリンクを作るらしい。時々マムシが逃げ出して・・・庭を探し回って再度捕まえたとか。ビンにつけても1ヶ月近くは生き延びるというマムシ君も,最後は35度のアルコールに漬けて止めを刺されるとのこと。
 そのマムシドリンク。海外遠征でも活躍したというが,夜の世界でも大活躍?冬壁をソロするストイックな彼は,意外とスケベおやじっぷりが判明。冬山前はちゃーんと身辺整理しとかないとやばいで~っとまるで中学生並みの下ネタに突入。女性陣がいたものの,およそ恥じらいを忘れた?年齢なので(失礼かな)セーフだけど,セクハラもんですよ!
 というわけで,Hさんは自ら持参したワインでもって,あったかいオコタに体を突っ込んだまま撃沈。

 12日

 岩子さんと僕はモンキーエリアへ。残りのお三方はハーバーエリアへ。岩子さんはシャトルを,私はセイシクラックをそれぞれ登って今回のツアーを終えた。
 
 ジャミングやムーブといったクライミングの動的な部分だけでなく,安定したプロテクションのセットやナッツの積極的な使用などクラッククライミングに当たっての姿勢やメンタル面で大いに勉強になった。

 
スポンサーサイト
  1. 2007/02/13(火) 23:36:10|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いや~、初日に逃がした大物が悔やまれる。
いきなりガツンときた後、物凄い勢いで糸を引き出して行ったからね。ありゃ、マグロやで。
  1. 2007/02/20(火) 00:46:07 |
  2. URL |
  3. 釣り名人 #UCaNc4zY
  4. [ 編集]

いやいや残念でしたね
一本釣り見たかったです。
クライミングの腕はこれ以上磨かなくていいですけど
釣りの腕は磨いて夕食のおかずをお願いします
ところで次アイスいつ行きます?
  1. 2007/02/21(水) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. jo #-
  4. [ 編集]

やっほー。遊びにきたよ。
クライミングの記事が多い、笑、やっぱり

クライマーズハイという本、以前テレビで紹介
されてました。読んでみようかな

本の感想、またなにか書いてください。
リクエストは・・・『魔の山』。
本屋にお勤めのY中氏に感想聞いたら、あれはつまらんって
ことだったけど・・・
  1. 2007/02/25(日) 20:24:27 |
  2. URL |
  3. と #-
  4. [ 編集]

おうおう

了解。また読んだ本の感想書きます。
最近すごく読むペースが遅いけど・・・
  1. 2007/02/25(日) 21:57:30 |
  2. URL |
  3. jo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camp4.blog76.fc2.com/tb.php/42-4abfba2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

