毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗って食べて温泉入って…その2

鹿児島市内から,朝一番の電車で指宿へ。

と,周りを見回すとやたらとランニングスタイルの人たちが…
ふむふむ,前に座るおじさんのパンフレットを覗くと,どうやら今日は指宿菜の花マラソンらしい。
偶然のバッティングだけど,いつものトレランのレースを思い出す雰囲気で,そういう自分の格好も,指宿の街中では普通に選手と間違われまくった。

指宿駅からは路線バスで開聞へ。そしてついに,念願の開聞岳登山を果たしたのでした。
開聞岳は,きれいな円錐形のやまをぐるっと回るように登っていくのだけど,海側ではキラキラ光る海越しに屋久島を眺め,陸側に回ればマラソンの応援の太鼓の音を聞きながら,そして池田湖を見下ろしながら,南国らし~いのどかな登山。さすが100名山。こんな辺境の地にあっても,50~60人くらいとすれ違った。

美しい円錐形の外見や海に面しているという独特の立地のおかげで100名山なのだろうけど,むしろ100名山に指名されて少し戸惑っている地元で愛されるささやかな里山って感じ。100名山ハンターに踏み荒らされるより,静かな里山として愛され続けて欲しい山。

03山頂まで52メートル

帰りは鉄道。最後は駅まで500メートルほど走ってなんとか2時間待ちを回避。ぎりぎり列車に飛び乗り,JR最南端の駅,西大山を経由して指宿まで。

04バックに開聞!

本日は少しリッチに九州の雄,イワサキホテル。

砂蒸し風呂に入って温泉に入って,街中に繰り出して温たまらん丼を食べて,また温泉入って,チュウハイ飲んで,いつの間にか記憶が飛んでおりました。

05

ちなみに,砂蒸し風呂ってどういう効能があるんやろうか…
  1. 2012/01/08(日) 23:48:40|
  2. ローカル線
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

