毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大洞山~曾爾高原

 晴れ間に期待して,前からあたためていたトレランコースへ。

 車は道の駅御杖に置いて,周回コース。大洞山~尼ヶ岳~下太郎。予定では飯垣内から西浦峠を経由して,倶留尊山~亀山峠~上太郎の予定だったけど,下太郎に下りたところでがっつり雨が降ってきたので,そのまま中太郎を経由して亀山峠をピストンし,道の駅御杖まで。距離にして約20キロ。

 西には鎧岳,兜岳,住塚山といった山があって,いろいろオプションコースが取れそうなエリア。温泉を基点にしているから,終わった後もスッキリできる。まだまだコースを開拓して楽しめそう。大洞山の登り口は桜で有名な三多気を経由するので,春もよさそうだ。

大けやき真福院の大ケヤキ

 ちなみに,ここから大洞山への登りは,これまで登ってきた登山道のなかでもいちにを争う急傾斜。ひたすら続く石段は幅が短く段差が大きいのがひたすら続く。わずかな距離で一気に高度を稼ぎます。

大洞岳

トレイル

 大洞岳から大ダワまでは快適だけど,尼ヶ岳の登りは再びエグい直登。尼ヶ岳は遥か伊賀の街並みを見渡せる飯山だったけど,トレランだったらコースから外れてわざわざ足を運ぶのは,もう良いかって感じ。。。

尼ヶ岳

尼ヶ岳2

 雨が強くなったので下太郎からは直接亀山峠に向かい,曾爾高原を少しだけ見て御杖へ

亀山峠

今回初めてグレゴリーのミウォック18を投入。水1.5ℓに,フリース,食料(菓子パン,ウィダー2本,チョコバー2本を入れて走ったけど,背中での座りが良くて揺れも少なく,とっても快適でした。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/20(日) 21:23:20|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

