毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

比良山全縦走トレイル

 仲間と比良山の全縦走へ。

 出町柳駅の柳月堂でパンを買出し。学生時代はよく来たけど,社会人になってからはめっきり来なくなったから,最近では比良へ向かうバスの待ち時間にパンを買うことが定番になっている。

23110305

 朝の出町柳駅はすごい混雑。朽木行きの京都バスは臨時便2台を出したにも関わらず,満員バスだった。もちろんほとんどが山に行く人たち。

 コースは
 平~権現山~蓬莱山~比良岳~金糞峠~中峠~わさび峠~武奈ヶ岳~釣瓶岳~蛇谷ヶ峰~朽木「てんくう」

23110301蓬莱山の下り

 武奈の山頂で大学の後輩でかつクライミング仲間のスズキチに会った。たまたま友人たちとハイキングに来ていたと言う。どら焼きとみかんをもらった。柑橘系はとても嬉しく助かった。

23110302武奈山頂

 武奈から蛇谷ヶ峰への道は明確なトレースが無い箇所もあってルートファインデェイングにかなり手間取る。特に広い稜線を走ることになる釣瓶岳から横谷峠への道はしっかりとテープを確認しなければならない。

 今回われわれもイクワタ峠北峰から誤って栃生への道に入ってしまった。稜線を気持ちよく走っていたら分岐を見逃していたようだ。笹峠出合で気がついたが,元のルートに出るのにかなり消耗してしまった。トレランはスピードが速いだけにコースを間違ったときのエネルギーロスがとても大きい。初めてのコースの特に慎重にならないといけないと思った。

 蛇谷ヶ峰に着いたときはホッとした。この山もいい山だった。

23110303蛇谷ヶ峰にて


  
  1. 2011/11/03(木) 22:48:45|
  2. トレラン
  3. | コメント:2

コメント

お疲れ様です。
最近僕は自分のブログよりも人のブログに登場する方が多いですね・・・。写真送ったのでまた見てやって下さい~。ではまたどこかで。^^
  1. 2011/11/04(金) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. Sきち #dZBL2wks
  4. [ 編集]

武奈では助かったよ。ありがとう。山頂はすごい人で驚いたけど本物の山ガールは少なかったね
  1. 2011/11/04(金) 07:19:23 |
  2. URL |
  3. jo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

