毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

比良トレイル

夏休みが余っていたから,ハセツネに向けて比良山でトレーニング

コースは,JR和邇駅から権現山~蓬莱山~比良岳~南比良峠~大橋~坊村~武奈ヶ岳~八雲ヶ原~釈迦ヶ岳~比良トピア(比良) 約35キロ。高低差はおよそ2,700メートル

ひら1権現山から蓬莱山への登り

今回のコースはなんと言っても,一回坊村まで下りるというのがミソ。坊村からの登りが後半戦と言う感じ。ハセツネでどうするかは迷ってるけど,後半はストックを使った。

平日,夕方,ということで坊村から釈迦が岳を下りるまで誰一人会わなかった。山頂付近では紅葉が進んでおり,日暮れ前の秋の静かな山を満喫できた。仕事のみんなには悪いけど最高の気分!

ひら2武奈への登り

ひら3

そして,ポラールのRS800というGPSと心拍計がついたハイテクマシーンを身に付けて走ったので,心拍数を見ながらペース管理していた。
と言っても走っている最中に心拍数を計るのは初めてだから,自分にとって何が適正値なのか分からないので,サンプル値をとるという感じ。
概ね登りでは170くらいまで上がっていて,下りでは120くらい。これが妥当なのかどうか良く分からないけど,ある程度たくさんのサンプルが取れたら,心拍数でオーバーペースは防げそうだ。

高度計は気圧で計っているから前後20~30メートル程の誤差が出る。GPSもついてるからそっちで計測してくれたら良いのに…。GPSでも誤差は出るって言うけど,気圧ほどではないだろうに…

しかし,無いよりはましで,もちろん距離計や平均ペースも見れるから,以前よりしっかりとしたペース管理ができる。

機械音痴の僕にとっては使いこなしには時間がかかるが,こればっかりは慣れなので,我慢して少しずつ慣れていくしかない。

最後は,ややナイトランになって,約7時間でゴール。ちょっと右膝が痛かったけど,良いトレーニングになった。
  1. 2011/10/12(水) 23:22:38|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

