毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイスクライミング@八ヶ岳

八ヶ岳の南沢大滝,摩利支天大滝に行ってきた。

クライミングについては全くのトレーニング不足ながら,しかし,シーズンが始まってしまったからには,行くしかない?肩慣らしと言う名の本気トレーニング。。。

今回は,いつものO原さんに加え,ありがたいことに正宗さんが一緒だったこともあって,とにかくリード&トップロープはりをお願いしてしまった。申し訳なし・・・

期待に答えるように,正宗さんは氷に吸い付くような非常に軽いタッチで登っていく。それもそのはず,両手にノミック。しかも片方は今年日本解禁のニューモデルなのであります。
欲しい・・・けど・・・高い。。。円高,デフレの時代というのにとても手が出ない。。。

クリスマスの朝に起きたら枕元にノミックが・・・

はぁ。。。無駄な妄想だからアホらしい。

さて,南沢大滝は昨年度に比べて幅広に発達していたけど,氷結はイマイチで左側は雨の中を登るような感じ。ただ,幅の広さからは,これから冷え込みが続けば大きく発達する気配を感じる。

そして摩利支天大滝。本体は昨シーズンの同時期と同じくらいの発達だったと思う。ただ,側壁に広がる岩の染み出しの氷は,去年よりも大きく感じた。特に左すぐ脇の氷柱は,昨シーズンはとても登れそうではなかったけど,今年はトップロープながら登れ,本体に移りこむことも出来たので,これも発達の期待ありというところでしょう。。。

1





  1. 2010/12/19(日) 23:39:03|
  2. クライミング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

