毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

養老山地でマウンテンバイク

山の知り合いに誘われて養老山地の南端,多度峡へMTBに行った。
やなっちとはほぼ3年ぶり。Tさんとも。2人とも瑞浪屏風岩以来?

多度峡の駐車場(無料)に車をおいて,多度峡を抜けて一路多度山へ林道を登る。

季節は進んで,落ち葉は地面にびっしり。紅葉もいよいよ最後。

入口にはMTB乗車マナーなる看板もあるほど,この地はMTBが根付いたフィールドのよう。実際ハイカーに2,3組会ったけど,MTBはソロも含めて5組以上いた。

1トレイルがたくさん

2天然の営業プール

途中まではそれなりに林道っぽい道だけど,途中からはシングルトラック。石もゴロゴロしていてなかなか大変だけど,ほぼ乗車可能。乗れるか乗れないか,ギリギリのところを,前輪が浮くのと後輪が滑るのをなんとか抑えて,なんとか乗りこなせたときはすごく嬉しいし楽しい。

最後は激坂の簡易舗装に出たら程なく多度山の山頂に着く。

山頂からは揖斐川,木曽川,長良川の3川が伊勢湾に流れ込む様が見渡せる。海水温が高いのか,もやがかかって見える。

3

そこから稜線上を,途中から本格的なシングルトラックを交えて走る。道は所々荒れ気味で,登りの多くは押し&担ぎ。

4

5

当初の予定では二ノ瀬まで林道を走ることにしていたけど,よりたくさんシングルトラックを走りたいということで石津御嶽を経由して石津に下り,最後は揖斐川の河川敷を走って多度峡に戻った。

6

途中段差の大きな箇所や傾斜の厳しいスイッチバックが出てきたものの概ね乗車できた。

派生する登山道や林道が多くてフィールドの全体像がつかみにくいけど,この季節にこれだけMTBが走ってるってことはきっと素晴らしいMTBフィールドなんだと思う。当然ながらトレランにも使えそうだ。

やなっちは久々の運動?とあって足にきていた模様。最後の方は走ってる時間とやなっちを待ってる時間が同じくらい(言いすぎ?)だった。山では圧倒的に強い人(言いすぎ?)なんだけど。。。でも相変わらずよくしゃべっていた。

Tさんはとにかくパワフル。強い。寡黙。この2人対照的。

久しぶりのメンバーで一日楽しく遊べて感謝。


  1. 2010/12/04(土) 23:11:00|
  2. MTB
  3. | コメント:2

コメント

まだまだ

はじめまして

養老とかを検索していて、辿り着きました。
多度ローカルですが、最近は細道の探索に
熱中してます。

養老山地は走りきれないほど、STがありますよ!
  1. 2010/12/20(月) 18:59:11 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #S9APeQ3I
  4. [ 編集]

ありがとうございます

馬笑さん、ありがとうございます。養老山地は低山ながらとても魅力的なフィールドですねぇ。トレランにも良さそうで、これからもお世話になりそうです。また良いコースあれば紹介して下さい
  1. 2010/12/21(火) 08:54:09 |
  2. URL |
  3. jo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

