毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒜山三山トレイル

 秋晴れとは行かないけれど,蒜山三山トレイルラン。

 蒜山高原キャンプ場発,しばらくはサイクリングロードの舗装路を犬挟峠まで約14キロを走ります。

峠から下蒜山までは一気に高度を上げ、景色が開けてきたら山頂。峠から約40分足らずで着きました。スカッと晴れないものの、見張るかす蒜山高原の景色は素晴らしい。

7

登山客もそこそこいて、踏み跡もしっかりしているけども、しばし雨後のぬかるみに足をとられます。

中蒜山までは300down300upとなかなかのギャップがあって難敵。徐々にたまる疲労をふくらはぎに感じ始める頃、見渡しの良い稜線の傾斜が落ちて、前に避難小屋が見えました。

5

4

蒜山三山のなかで、結果的にはこの中蒜山が一番景色も良く、山頂らしい雰囲気のある場所でした。

3

中蒜山から上蒜山は近いけれど、上蒜山の登り返しは激坂。

完全にヘロヘロにならんとする頃に、ひょっこり山頂が待っていてくれました。山頂にはおじいちゃんおばあちゃんが数人。蒜山三山の最高峰とあって、やはり人が多いのでした。

6

上蒜山からの下りはよそ見注意!まさに 360度の景観なれど、足元は不意に現れる岩と滑りやすい土。ところどころ止まって景色を堪能して下るのでした。下ること約30分、牧草地を抜けて登山口にゴール。山中2時間20分弱。更にキャンプ場までを含めると都合約30キロ。

 はじめの自転車道は少し退屈だけど,稜線は結構走れて,かつ景色に飽きることが無いこじんまりしたグッドトレランコースです。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/11(月) 23:09:35|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

