毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高尾山~陣馬山




結婚した友人を祝いに東京に行ったついでに、東京のトレイルメッカ?を走りに行った。
高尾山口の人混み、高尾山から陣馬山にかけてのハイカーやトレイルランナーの多さにびっくり。静かな山道を好きなペースで気ままに走るのとちょっと勝手がちがう。寂しくなくて、行き交う挨拶に力をもらう時もあったけど、ランナーとハイカーの間にトラブルがあるというのも理解できる気がした。
山にはつきもの?というか、フリークライミングやボルダー、マウンテンバイクがそうであったように、山の世界はニューカマーには間口が狭い。だからこそ、無理やり開けるのじゃなくて、そっと、挨拶して優しく足を踏み入れるべきなんだろう。間口の狭さはともかく、フィールドの楽しみ方は無限に広がっている。フィールドを大切にする限りさまざまなスタイルが許容されて然るべきだけれど、そのためにはお互いのスタイルを尊重することが絶対条件だろう。
ひとつ言えることは、ニューカマーは決して危険ではないということ。クライミング然り。山での危険性を言うなら、中高年登山がもっとも危険だ。

それはともかく、トレイルは素晴らしく、小ピークごとに巻き道ができていてアップダウンが少ない、まるで河川敷のランニングコースを山に持ってきたみたいな快適さだった。
陣馬山からは微かに雲間に富士山が見えて東京トレランを満喫した1日となった。
陣馬山にてご褒美のかき氷を!
  1. 2010/09/12(日) 12:29:15|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

