毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊吹北尾根トレラン

 前から行きたいと思っていたけど行けていなかった伊吹北尾根のトレイルランニングに出かけた。
北尾根は国見峠に抜けるが,アクセスが悪く国見峠からの往復にしかコースが取りにくい。周回コースにしたかったので,トレランでトライすることにした。

 車は道の駅伊吹の里にデポ。上野の登山口からは,ランニングのトレーニングをしたかったので敢えて登山道は避け,3合目まで林道を走った。3合目から5合目にかけて,同じくトレランスタイルの男性に追いかけられてしまい,手を抜くことも出来ず,5合目を越えた九十九折れでなんとか振り切ったが,かなり消耗した。道のりは長いのに・・・。それにしても登山者は多い。もともと人気のある山だけど,若い人の姿も見受けられる。ランニングに習って登山も最近はお洒落になってきたから,もっと若い人が増えてくれたら良いけど・・・

 山頂はまだ花の季節には少し早いというかんじだったけど相変わらずの人の多さ。静かな山を楽しみたい人には耐え難いだろうけど,ひとりのトレランには寂しさがまぎれて良い。

10061203伊吹ドライブウェイから北尾根

 北尾根はドライブウェイの途中から分岐する。南から向かうと基本的に下り傾斜で厳しい登りもないが,岩がちで走り易いとは言えない。とはいえ,比較的傾斜も緩いので,トレランに向いている方だとは思う。潅木が比較的高く成長しているため,期待した眺望はあまり無い。

10061204国見岳手前から伊吹山頂

 国見峠からの国見林道は舗装道路。下り傾斜も比較的緩く走りやすかったが,その分長く,県道に出たときはヘロヘロに。更に県道40号を6キロほど走って道の駅に戻った。

 ロガーの計測では40キロ。時間は約5時間40分

スポンサーサイト
  1. 2010/06/05(土) 18:51:14|
  2. トレラン

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。