毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊田の周辺を遊ぶ~トレラン&ボルダー~

 6連休のはじまり。めったにない連休なのに,入っていた予定が直前にキャンセルされてしまってポカーンと空いてしまって意気消沈していたところ,日程を空けて遊んでくれたイトコンに感謝感謝。

 午前中は松平郷遊歩道をトレイルラン。午後は大給城址でボルダーとなった。

豊田郊外の松平郷には,遊歩道が整備されていて,10~15キロのトレランコースが5つほど紹介されているが,今回はそのひとつで「とら」まわりというのをトレースした。

 登山道,林道,それから集落と,変化に富んでいる。コース上の看板は整備されているものの,トレースしている人が少ないためか,特に登山道などは踏み跡程度の箇所もあり,コースをはずさずにトレースするのはなかなか難しい。ちょくちょく地図をチェックしながら進む。
 山から小さな集落に出て,また山に入る。ルートファインディングに気を配りつつ,飽きることのない10キロだった。そして素晴らしい天気!

 20091222901

 午後には大給城址でボルダー。生岩のボルダーなんて,果てさて何年ぶりだろうか。そもそもフェースを登るのは,今年初めて。そして最後だろう。
 てな訳で,登れるはずも無く,グレードでいうとaやbで十分楽しめた。天気も良く,開けた景色が気持ちよい。地元クライマーがたくさん来ていて,みんな難しそうな課題にチャレンジしていた。そして,割合高いところで難しいムーブを起こして,派手に落ちていた。もちろんスポットもしっかりしていて,怪我は無さそう。たくましいな~と感心するばかり。
 自分はと言うと,ダイヤモンドスラブを試しに触って見るものの,ムーブ云々の前に,ビビって足が上がらないという有様。まぁ気合がなければそんなもんでしょうか。。。

 2009122902

 ひとしきり遊んで,夕食はイトコン邸で鍋をご馳走に。かえちゃんは飛躍的に成長していて,すっかり可愛くなっていた。不審者が進入したとばかりに,恥ずかしくなるほどひたすら僕を見つめていた。お父さんとお母さんが大好きなようで,両親に向ける笑顔がたまらない。僕を見てなかなか笑ってくれなかったけど,ご飯を食べてしばらく一緒に遊んでいると,徐々に慣れてきたのか笑ってくれるようになった。

 お腹いっぱい鍋をいただいただけでなく,家庭の温かみをたくさんもらって,年の瀬の幸せを少しおすそ分けしてもらったのである。
 そんなこんなで,非常に充実した一日であった。

 
スポンサーサイト
  1. 2009/12/30(水) 16:28:09|
  2. クライミング

FC2Ad

