毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茨川林道

 廃村茨川に出向いた。

茨川林道は,石ぐれ峠に向かう道を途中から北へそれる。
林道は片道約10キロで緩い登りが廃村まで続く。

2009120601

 猟犬を乗せた車が何台か行き来して,寂れた林道というわけではなさそうだった。割と開けた川沿いの道で明るい。

 終点は廃村茨川。まだ砂防堰堤整備用の林道は続いているようだったが,雲行きも怪しかったので今日はここまでとした。
 廃村跡には2軒の家屋が残されていた。それぞれ,無許可か許可か分らないけど,大学と高校の山岳部が看板を掲げて山小屋を名乗っていた。
 すでに人家が残されていない廃村にあっても,神社と鳥居はしっかり残されている。誰か世話をしているのだろうか。

2009120602

川は緩やかに静かに曲り,滔々と流れている。どことなく人の気配を感じる静かな廃村であった。

 
  1. 2009/12/06(日) 22:11:08|
  2. MTB

FC2Ad

