毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御池林道

 紅葉を見に,百済寺に。
 湖東三山のひとつ。近所の超有名な永源寺に比べれば,知名度は今ひとつ劣っている。そんなことから,うら寂しき小寺と勝手に想像していた。とんでもい,重厚で,広大で,そして歴史ある寺院であった。
 観光客もなかなかのものだ。全く予想を裏切られたのであった。バスも横付けされるという辺りで,少しにぎやか過ぎるきらいもある。

2009111501

 しかし,山門に続く堂々たる石積みの階段は,往時の修行僧の足音を偲ばせる。
紅葉は,他と同様,今イチな感じ。しかし庭と比良山の遠景は,実に落ち着く。是非とも,紅葉のない,静かな季節にゆっくり来たい。

 角間峠を越えた廃村跡。ここで,今年一番の紅葉に出会えた。人の訪れることの無い廃村跡は,隠れたスポット。なんか得した気分になる。

2009111502

 道は続く。
御池林道は以前から走りたいと思い続けて久しい。
 
 ひとつ峠を越えるだけで,街の喧騒から遠く離れた空気が流れている。川のごとく道を流れる水。今にも崩れそうな法面。遠くを見ても,山しか見えない景色。随分山奥に来たと言うツアーの感覚。岐阜か信州か,あるいは四国の林道を走っているかのよう。

2009111503

 ミノガ峠を越えて,ようやく遠くに琵琶湖を望む。続く上り下りを終えてようやく一般道に出て,ようやく小さな集落に出るのである。
 ダートなら,尚更良かったろう。しかし,これが我が家から1時間と少し走れば着く場所にあるというのが,不思議な感じだ。

 都合,60キロ。夕刻前に,基点となる道の駅あいとうマーガレットステーションに帰着した。 
 
  1. 2009/11/15(日) 21:59:35|
  2. ロードバイク

FC2Ad

