毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OKINAWA2

23日

 美ら海水族館へ。夏に北海道の旭山動物園に行ったから,南北の動物スポット制覇だ!くろしおの海はやっぱり迫力満点。ゆったり泳ぐジンベイザメたちを見ていると心が和んでいく。ボーっと眺めているだけで,心地よい時間をすごすことができた。

ジンベイさん


 陸の動物も,海の動物も,一生懸命生きてるんだろうけど,動物園や水族館で見る分には,ほんとにのんびりしている。人に見られるためにオリや水槽に入れられているけど,そんな人目を全く気にせず,マイペースで生きている様子は,ついつい人にどう見られるかを気にしてしまっている自分より,自由でイキイキして見える。

 続いて辺戸岬へ。クライマーは来ておらず,ロープクライミングは断念。でも壁は大きくて変化に富んでそうだから,きっとルートも面白いはず。今度はここをメインに・・・

辺戸岬


 それから今日の泊まり,民宿「海山木」これもこの旅のスポットのひとつ!
 まずは,ご主人手作りの庭が迎えてくれる。花や大きな貝殻がちりばめられて,足元はサンゴの小道が沖縄らしい小さな平屋の建物まで導いてくれる。

IMG_0827.jpg



部屋はテレビなど文明的なものが何も無い素朴なつくりだけど,なんにもせずに時間を過ごさせてくれる最高のテラスがついてくる!

海山木2


 磯の香はすぐそこ。遠く山を越えて沖縄本島最北端までやってきた甲斐あって,普段の生活とは別の時間が流れている。
 囲炉裏と泡盛を囲んで,ご主人が海でとったタコやハモをいただく。陸の孤島のような地にあって,まさにスローライフの体現だ。なんでも,この地区の共同販売店は日本で最初のものらしい。いまでもこの共同販売店はこの集落の人々の生活を支えているし,集落の人々も共同販売店を支えている。
 新潟県や茨城県から来た同泊の旅人たちと世間話。北海道のペンションではもっぱら旅の四方山話だったけど,ここでは時事から最近の事件事故なんていう世間話中心。ところ変れば話の中身もいろいろ。どっちも旅先でしか会えない人たちと気軽に話せるいいチャンスだ。こんな宿は本当に旅行の思い出を膨らませてくれる。

海山木1


 今日は観光地から地味な旅人の宿まで,幅広く楽しめました。
  1. 2006/12/10(日) 23:59:56|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camp4.blog76.fc2.com/tb.php/24-8738b212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

