毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

比良山

 奥比良にトレランに行ってきた。

一人だとどうしても出足が鈍る。今日も結局走り始めたのは10時30分前になっていた。

 比良駅前に車を置いて,JRで近江高島へ。少し車道を走った後,まずは岳山に向かう。。整った林道から登山道へと続き,傾斜は徐々にきつくなる。トレイルランというけど,登りはほとんど歩いてしまう。

 白坂を越えて岳山へ。少し立ち止まって休んだが,ほとんど疲れていないので,そのまま進む。ここからはそれほど傾斜の強くないアップダウンが続くので,走れる箇所も増えてきた。右に高島の畑の集落が見える。以前棚田を見に行ったところだ。遠目にも棚田の様子が伺える。
 快適な尾根伝いの道が続き,ペースも快調だ。岩阿砂利山を11時40分に通過した。

 更に走れる部分が増えて,寒風峠には12時15分着。岩阿砂利山から30分強で着いた。ここで少し休んだ後に,ヤケ山に登る。

21100401

 ここから傾斜がグッと厳しくなる。疲れも出てきて,足運びが重くなってきた。それでもヤケ山までは順調に歩けた。
 ヤケ山の山頂は,展望が利くわけではないけど少し落ち着いたスペースを確保できるところだ。2,3グループが休憩していた。

 と,ここで大失敗。グループに気をとられて,地図を確認せず,おまけに看板も確認せず,下りが始まったとばかりに走り出してしまったのだ・・・。しばらく急な下りが続き,その後は傾斜の緩い快適な下りが続いたので,快調に走った。と,次の分岐が現れた・・・。そんな分岐あったかなと地図を確認する。左に寒風峠とある。今しがた寒風峠からヤケ山を越えてきたのに??此処は?と・・・「涼峠」と書いてある。
 ヤケ山の山頂の分岐に全く気が付かず,知らない間に右の道に入っていたのだが,正しくは左に行かなければならなかったのだ・・・。
 このまま下ると,志賀駅に向かうことになる。気を取り直して今快適に走ってきた道を戻る。ヤレヤレ
といった気分になる。全く行程を消化できず,自然と足取りも重くなる。

 トレランでは,快適に走っていると,ついつい邪魔くさくなって地図の確認を怠りがちだ。スピードが出ている分間違えばダメージも大きくなるので,分岐はきちんと確認して,しっかり地図を見ながら走らないといけない。気をつけているつもりだけど,ちょっとしたことに気をとられてしまってミスをしてしまった。
 
 ヤケ山から釈迦岳への道は,さらに厳しい傾斜になってきた。足も疲れてきて重い。しかし,低木が多く見通しが良くなってきた。琵琶湖のびわらしい形がくっきりと見える。

21100402

 これでもかという強い傾斜が少し弱まると,釈迦岳の山頂に着いた。13時40分になっていた。

21100403

 大福をひとつ食べた。今回の行動食は昨日西友で買った大福3個ですんだ。水はちょうど1リットル飲んだ。途中で補給するつもりだったけど,水場はなくなっているようだった。

 一気に比良駅に向かって下る。
 比良駅には,14時30分に着いた。そんなに飛ばした訳ではなかったけど,釈迦岳の山頂から40分程度で比良駅に着いたのは少し驚いた。

21100404

 


  1. 2009/10/04(日) 22:21:25|
  2. トレラン

FC2Ad

