毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びわいち

朝起きたら天気が良かった。距離を走りたいと思っていたのと,開放感のあるところに行きたいということで,琵琶湖に行くことにした。登りが少ないので物足りないが,今日のところは距離をたくさん走ることとしよう。

朝ごはんを食べて少しくつろいでしまったので,出発は10時を過ぎてしまった。近江大橋を基点に,反時計回りにスタート。西よりの風がやや強いものの,天気は快晴で気持ちよい。

順調に進んだ。約70キロくらいを進んだ道の駅近江母の郷で一休みの後,引き続き北上し,長浜を通過した道の駅湖北みずどりステーションへ。ここの物産店は,すぐに食べれる弁当やおかずが充実していたので,遅い昼食をとることにした。レストランも併設されているけれど,いくつかお惣菜とおにぎりを買った方が,安上がりだし満腹になる。ということで,名物とあるうなぎおにぎりを食べたけど,これまで美味しい鰻をたくさん食べてきた自分としては,イマイチな感じがした。まぁ,300円ほどなので仕方ないか・・・

ここまで順調に進んでいたので,次の休憩の目標を湖西の道の駅しんあさひに設定したが,ここからがきつかった。
 奥琵琶湖パークウェイのアップダウンもあったが,平坦な道にも飽きてきたところなので嬉しいくらいだ。
 何よりも,風がきつかった。進行方向斜め前から,かなりきつい風が吹きつけ,時々ハンドルを取られそうになる。湖岸沿いのグニャグニャ道は,向きによってはまともに向かい風となった。おまけに地図上の距離も稼げず,前に進んでいるという気分に欠ける。

21092601

そんなこんなで,かなり体力を奪われてしまった。海津大崎を過ぎた辺りで,休憩ポイントを早めようと考え始めていたところ,ちょうど湖岸の道からマキノの旧街道への入口に湖を見渡せるデッキのあるカフェを見つけたので,やれやれと一息つくことにした。

21092602

このカフェ,古美術屋さんと併設されていて,どちらかというと古美術の販売がメイン。湖に突き出したデッキに4席ばかりのカフェが設けられている。国道からもそれていて奥まった立地なので,お客さんも少ないようで,僕が入ったら店員さんがあわてて音楽をかけてくれた。しかもジャズ。古美術にはあわないけど,湖畔に面したカフェにはぴったりだった。
 しばしホッコリして,体力を回復させる。

どこから来たのですか?どこまでいくのですか?暗くなりますね。ちょっとした会話を交わして店を後にする。長距離を走るのも,こうした会話も久しぶりだ。

マキノの旧街道は,いつものどかな雰囲気だ。東海道や中山道の賑わいとは一線を画した,落ち着いた雰囲気。先ほどカフェから見て初めて気が付いたのだが,街道の裏側は,湖に面して石垣を組まれており,その上に家々が建っている。湖岸に突き出した雰囲気のある町並みは,往年の懐かしさを色濃く残した今に生きる街道である。こういう道はスピードを落として走る。

街道を過ぎて,以前来たカフェラック。ここも湖を大きく見渡せて気持ちいテラスのあるカフェ。残念ながら今日はゆっくりくつろぐ時間がない。

道の駅しんあさひには,5時過ぎになってしまった。そして150キロを越えた。ナイトランの覚悟を決めてストレッチ。少し気分を切り替えてスタート。

21092603

足はまだ余力を残しているが,肩と首が痛い。ポジションが悪いというより,単にこれだけに距離を走ることに体が慣れていないということだろう。
 ハンドルに握り位置を変えたりして負担を分散させる。風は相変わらず強く,山おろしの横風。湖西の道は幅が狭く,トラックが来ると恐ろしい。おまけに日も暮れて視認性も悪くなってきている。色々と気を遣いながら慎重に走らざるを得ない。ときどき止まってトラックをやり過ごす。
 そうこうしているうちに、走ることに注意がいって,上半身の痛みは忘れてしまった。となると意外にも速く進めて,1時間強で堅田を通過。
 次のコンビニが見えたら休もうと思っていたら,なかなか左側にコンビニが無い・・・。更に5キロほど走って結局道路を渡って右側のコンビニに入った。

もうここからは10キロくらいだろう。心理的にも余裕が出てきた。足は十分に残っている。走るスピードは朝から落ちていない。上半身の疲れも先ほどよりましになっている。

近江大橋を渡って,王将で食事して帰った。