毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白馬~鬼無里~小川村~中条村~白馬

 ポタリング。八方にスキーに来ている職場の友人が,気分転換ついでにサイクリングに同行してくれました。

 道の駅白馬で待ちあわせし,国道から鬼無里~小川村から中条村へ,最後は立屋の集落を経由して道の駅白馬へ。約80キロ1000UPほど。

 幹線からひとつ道を入れば,古き良き日本の農村が広がっています。小川村はこの度日本の里100選に選ばれたということです。選定基準は分からないけど,この辺りは本当に日本の里と言うに相応しい,落ち着きと静かさと,確かな生活があります。麓の町まで,細く急傾斜の道が続きます。そしてその麓の町と言っても,小さな商店か,せいぜいAコープくらいしかありません。そんなところにも,しっかり根付いた文化や生活が残されているのです。これが本当の信州なのだと,そう感じました。

しろうまの朝道の駅白馬の朝

鬼無里鬼無里から小川村へ九十九折れの続く道

小川村へ小川村へ



  1. 2009/05/07(木) 00:21:37|
  2. ロードバイク

FC2Ad

