毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石垣島

 約7年ぶりにトライアスロンに出場するために石垣島を訪れました。わずか7年されど7年,変わったことや変わらないこと,たくさんありました。もちろん島の環境は多くのことでそう感じたけど,一番感じたのは自分のこと・・・。あの時ほど若くなく,そして自由でもなくなったけど,あの時と変わらず,相変わらず人生を楽しもうと錯誤している自分・・・

やってきたぜ!謎の像

鍾乳洞石垣島鍾乳洞

 マックスバリューで買出しして,向かいのキミ食堂で,八重山そばを食べる。今日はこれしか作れないけどと言ってでてきた味噌そばは,濃すぎず薄すぎず,珍しく汁まで飲み干しました。

八重山そばキミ食堂の味噌そば

 トライアスロンスタート

 前回とは違って,常設の立派な舞台も作られた大きな芝生公園での後夜祭。会場はすっかり整備されて,美しくなっています。しかし,地元ミュージシャンによる演奏が始まれば,みんな踊りだすところは相変わらず。アンコールまで要求して,レースで使い果たしたはずの体力を,再び振りしぼって踊るのでした。

後夜祭後夜祭

 レース前に白保の集落と竹富島を訪ねました。対照的な雰囲気に,変わらぬものと変わったものを感じました。

 竹富島は,7年前よりも一層の開発が進んでいて,今も尚工事が着々と進んでいます。テーマパークのようになってしまったという印象です。至る所に観光用のレンタサイクルが用意され,カフェや宿泊所は出来て,観光客には訪れやすい環境は整っているようでした。その反対に,古き良き島の雰囲気は失われていました。そういう自分も観光客の一人であり,そして,島で生活をしているわけではないので,今後,この島がどうなっていくべきなのか,言うべき立場にはないのかも知れません。

竹富

 一方で石垣島の白保は島の生活感溢れる集落でした。もちろん近代的な建築もあるのですが,決して周囲から浮いた建物ではありません。観光客が訪れるようなところではないので,飾らず,営々とした人の営みを感じることができました。

白保

 そして有名な川平湾。あいにくの天気でしたが,やっぱり美しい海。

川平湾


スポンサーサイト
  1. 2009/04/29(水) 23:10:02|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camp4.blog76.fc2.com/tb.php/209-ad39fef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

