毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大平街道

 飯田の郊外に車を置いて大平街道を走ってきました。当初は清内路峠を経由してぐるっとコースを考えていたけど,あまりの良い天気にのんびりモードになってしまい,木曽見小屋までの往復となりました。

 大平街道はずっと1.5車線強の道で通行車両もとても少ない。傾斜も緩く走りやすい道でした。

210418-4

210418-5

 伊那谷と木曽谷を結ぶ東山道の名残,大平宿は,昭和45年に一度は廃村になったという。今は地元の有志などによって保存が行われていますが,いかんせん山深い立地においては満足な整備もできないことは容易に想像できます。しかし,江戸末期から明治にかけて建てられた宿場の建造物を見ていると,本当にタイムスリップしたような気分になりました。ちょっとそこらの○○村なんかより,はるかにリアルに再現されているのではないでしょうか。もっとも人っ子ひとりいないのだけど・・・

210418-6

210418-7

210418-8

210418-9

 大平峠を越えて木曽見小屋へ。旅心をくすぐる松がシンボル。はるか木曽谷を眺めれば,はるばる伊那谷から歩いてきた感慨はひとしおのことでしょう。暖かい陽気に誘われて思わずベンチで昼寝をしてしまいました。

210418-10

  1. 2009/04/22(水) 00:00:33|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camp4.blog76.fc2.com/tb.php/207-31cef8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

