毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大宇陀

 大宇陀にサイクリングに出かけた。目的は桜と杉の大木。

まずは又兵衛桜。今7部咲きだそうだ。

又兵衛1

又兵衛2

 これは有名な桜で,たくさんの人が訪れていた。近くに仏隆寺の千年桜もあるけれど,こちらはまだ蕾とのことでまたの機会とする。

 それから10キロほど離れた高井の千本杉へ。高井の集落にある伊豆神社にも直立してかなりの高さのある立派な杉の大木があって,最初はそれかとも思ったけど,地元の人に聞いてみると違うという。詳しく道を聞いて探していくと,集落から約1キロ,激坂を登ってようやく姿を見せた。
 こちらは一転,あまり訪れる人もいないようでひっそりしている。しかし,森の巨人のよう,とツーリングマップルにも書かれているとおり,その立派さは見事なものだった。数本の木が結合してできたとあるが,全部の幹周りとなると相当な太さがある。まだまだ強くてしっかりしているようで,そばまで近づいて手に触れることが出来る。
 なかなかの隠れた名所だった。

高井の千本杉


  1. 2009/04/07(火) 22:49:24|
  2. 桜・巨木・古木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camp4.blog76.fc2.com/tb.php/202-e5263cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

