毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイス

 1泊2日で八ヶ岳にアイスクライミングに行った。昨シーズンの2月に大谷不動に行って以来である。
夜中に出発,諏訪湖PAで仮眠した。

 僕はこの諏訪湖PAが大好きだ。目の前に広がる静かな諏訪湖の風景もさることながら,ここに降り注ぐ朝の光がとてもとても心地良いのである。これから冬山に向かおうとして,少しばかり緊張している自分にとっては,とても心休まる暖かい光なのである。

八ヶ岳PA

 氷は,初日は乙女の滝,二日目に南沢大滝に行った。南沢大滝では京都のIさんたちと会った。彼女は果敢にもリードしていたので驚いた。少し危なっかしい感じがしたけど,まぁなんとか登りきっていたようだ。

 気温も暖かく雪も少なかったけれど,氷の状態は例年通りといったところだろうかな。例年といってもここ数年の発達状態と比べてというレベルだけど…

 登りの方は,久しぶりということもあって最初のリードはちょっと力が入ってしまったけど,2回目以降は無駄な力も抜けて,落ち着いて登れたと思う。
 モンスター重いなぁ~と思うようになってしまった。いまさらな感じはあるけれど,とりあえずお小遣いが貯まるまでは買い替えが難しいので我慢我慢。
 昨年買ったBD製スクリューは相変わらず素晴らしい食い込み。ノブなしの初代アイススクリューとは隔世の感がある。
 アイゼンは,買い替えを決意して2シーズが過ぎた。そして今シーズンも同じアイゼンでのぞむ。とはいうものの,今回はばっちり研いでいたのもあって全然問題なかった。買い替えは先延ばしだ。
 ということで今シーズンも同じアイテムでアイスに臨む。
 ただし,足慣らしがシーズン唯一のアイスになる可能性も高いけど…

乙女の滝ジョウゴ沢乙女の滝

南沢南沢大滝
  1. 2008/12/23(火) 23:13:27|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camp4.blog76.fc2.com/tb.php/183-daccbe17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

