毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末の過ごし方②~乗鞍ヒルクライム編~

8時に平湯発。最初の安房峠では穂高がはっきり姿を見せてくれた。
 その後の上高地乗鞍スーパー林道。著しく崩壊が進んでいる。道路幅50センチくらいしかないところもあり,一部担ぎも登場する始末だった。一冬越えた来年には完全に通行不能になってしまうのではないだろうか。

2安房峠

3>白骨温泉

乗鞍高原には11時過ぎに到着。さすがにここはサイクリストが多い。乗り手も老若男女さまざまだ。一般車が通行禁止となって,本当に自転車天国になった。

いよいよ登りを開始。最初の1/3くらいの三本滝まではあっという間にたどり着いた。ちょうど雷と夕立がやってきたのでここでやり過ごした。
 更に登りは続く。スキー場を過ぎて,次から次へとヘアピンを曲って,気持ち良くどんどん高度を上げていく。次のポイントは位ヶ原の山小屋だ。ロケーションは最高で,眼下に大展望が広がる。小屋の雰囲気はとてもアットホームで,どんなに快調に登っていても,いったん止まって休んでしまうのである。そして休息。

7ココア

位ヶ原で標高2300メートル。残り400UPである。ますます視界が開け,とっても雄大な風景が広がって,目の前の坂道の傾斜もほとんど感じなくなる。

9眼下に広がるヘアピンカーブ

10あと少し

そして程なく日本の舗装路最高所,畳平に到着!

今日の行程は乗鞍スカイラインを平湯に向けて下るだけとなった。明るい時間に余裕を持って日程を消化することが出来た。いや~爽快爽快