毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポタリング

 8~9日 

 新車OPAとともに岡山の津山方面にポタリングに出かけた。ポタリングというのは,自転車散歩のことらしい。サイクリングよりもよりさらに,目的をはっきりと持たずにフラッと走りに行くことのようだ。

 という訳で,OPAに乗ること,車中泊すること,ポタリング,それから,今年自分の中では流行だったローカル線の旅と,多目的な小旅行に出かけた。

 まずは津山へ。観光案内所に車を置いて(正々堂々と無料で置ける!)のんびりとポタリング。ちょっと前に「秘境駅を行こう」というDVDと本をもらったのだけれど,そこで紹介されている駅のJR因美線の知和駅と美作河井駅に向かった。津山から20キロくらい。風が強く肌寒いなか,田舎道をのんびりと走った。

田舎道


知和駅知和駅

美作河合駅美作河井駅

 本日は湯郷温泉に入った後,道の駅「佐用」にて泊。OPA快適!リアシートをを前に倒せばフルフラット実現。身長170以下なら足を延ばして寝れる!座っても頭が天井に当たらない。カーテンを付ければますます快適になりそうだ。まだまだ工夫の余地あり。

 翌日,今年の3月で廃線となるという三木鉄道に乗りに出かけた。1両編成のワンマンカー。バスのようなこじんまりした電車で,とっても風景に馴染んでいる。下車はバス同様の自己申告制となっている。タイミングを損ねて駅で降り損ねた学生がいたが,運転手は嫌な顔ひとつせず,1メートルほど進んだ列車を再度停車させて降ろしてあげていた。のどかだ。平行して走る立派な県道があり,生活の足は,電車に代わってバスとなるのだろう。

三木鉄道三木駅

三木鉄道②もうすぐ見れなくなる雄姿!
  1. 2007/12/10(月) 23:13:48|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

めっちゃうちの田舎の近所です・・・。
しかも湯郷温泉とは、通好みですね。
向こうの言葉が聞き取れましたでしょうか。^^
  1. 2007/12/24(月) 00:42:55 |
  2. URL |
  3. きち #dZBL2wks
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camp4.blog76.fc2.com/tb.php/121-5d4a08cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

