毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗鞍サイクリング

6~8日

金曜日の夜に出発して,平湯へ。一週間前と全く同じコースだ。この3連休は上高地に向かうという人も多いみたいで,朝3時にあかんだな駐車場に着いたにもかかわらず,すでに駐車場の入口から行列ができている。4時半の営業開始を待って車の行列となっているのだ。。。

久しぶりのツーリングとあって,体力には全く自信が無い。今回のパートナーはKさんとクライマー仲間のイトコン夫婦。
 まずは安房峠。ここを登るのは何度目だろうか。最近は山に行くのにトンネルを使うことのほうが多くなってきているが,最初に登ったときは確かトンネルはできていなかったと思う。思っていたより調子良く登れた。僕以外のメンバーも順調に登っているようだ。久しぶりに峠を登ったにもかかわらず,なんとなくいつもやっているようことのような感じがした。

安房峠から穂高安房峠から穂高

引き続いて上高地乗鞍スーパー林道へ。中の湯と白骨温泉間は路肩崩壊のため通行禁止となっているが,もちろん無視して通過した。所々,大きく斜面が崩壊して復旧の見込みなどなさそう。全体的に自然に戻りつつある道路だ。
 5回生の夏にここを走った。クラブの夏合宿だ。上高地に行き明神池の嘉門次小屋でバイトする友人を訪ねた後,先行した仲間を追いかけて走った。ちょうど雲行きが怪しくて白骨温泉に着く直前からバケツをひっくり返したような雨に降られた。ちょうど白骨でみんなに追いついた時に,雨と一緒にやってきた~と言われた。学生の頃はツーリングする度に雨に降られていたという気がする。

上高地乗鞍スーパー林道

本日は乗鞍高原まで走った。思っていたより調子良く走れている。ほとんど自転車素人の同行者もお尻が痛い以外は順調そうだ。

7日

いよいよ乗鞍へ登る。宿を出ればいきなり坂が始まる。ここから一気に1400UPする。今日の行程はこれだけだからゆっくり走れば良い。この乗鞍は自転車にとっても優しい。マイカー通行禁止。エンジンの付いているものは走れないという。バスとタクシーしか来ないので少々広がって走っても大丈夫だ。そういうこともあって次から次へとサイクリストがやってくる。本格的なレーサースタイルから,ほとんど素人のレンタサイクル風の人まで色々いる。色々なサイクリストを見つつ,雄大な風景とあいまってまるでヨーロッパにいるような気分になった。楽しい楽しい。Cさんは時々押しが入っているようだ。K子はゆっくりながらしっかり走っている。イトコンは相変わらず元気一杯だ。
 9時過ぎにスタートして3時前に畳平に着いた。ゆっくりゆっくり走ったので疲れはさほどではない。風景を楽しみながら走れたのもあって,あっという間にたどり着いたという感じがした。

乗鞍①

乗鞍②

乗鞍③

乗鞍④

乗鞍⑤

乗鞍⑥

乗鞍⑦

翌日の天気が怪しいということもあって,そのまま山頂往復。そういえばココでこんな天気が良いというのは初めてという気がする。
 この日は肩の小屋泊

最終日。前日の天気予報とおり朝から激しい雨と風。嵐だ。じっと立っているのも難しいなか,それでもみんな最初は陽気に歩いていた・・・。しかし,畳平からスカイラインの下りにかかるも,とても自転車に乗れるような状況でなく,舗装路を押して下る。風の通り道では,自転車が吹き飛ばされそうになる。。。だんだんマジになってくる。女性陣にはかなり辛い思いをさせたようだ。いつになったら乗って下れるようになるのだろうか。。。時間的な不安もあった。それでも少しずつ高度を下げるに従って徐々に風が弱まってきて,ついに自転車に乗れるようになった。濡れた路面だったのでスローペースながら,自転車に乗って走れるというのはやっぱり気持ち良い。普通に下るより面白い思い出になったのでは・・・ないだろうか。

久しぶりのツーリング。どれだけ走れるか自分自身の不安もあったけど,ペースさえ考えればなんとかなりそうだ。坂道を走る楽しさは相変わらずだ。親しい仲間と宿に泊まりながらツーリングするというのは僕にとっては新鮮。いろんなサイクリストを見ているのも楽しかった。いろんな意味で新しい遊び方を知った気がする。
 やっぱりもっと休みが欲しい。でも休みと一緒に,遊ぶお金も欲しい。休暇増やして給料上げてくれんかなぁ~。