毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨーロッパアルプス

夏休みを使ってあこがれのヨーロッパアルプスを登攀してきました。
わずか1週間。山登りには本当に限られた期間,天候にも恵まれて最大限遊んできました。

前半は,トリノ小屋をベースに

1トリノ小屋の部屋(快適!)

2窓からモンブラン

ダンデジュアン南西壁バリエーション
グランカピュサン東壁(スイスルート)

3ダンデジュアン

4ダンデジュアン山頂(バックはジョラス)

グランカピュサンはいろいろなフリールートは拓かれていて,有名なボナッティルートはもちろん,10~15ピッチの面白そうなルートがたくさんあります。
現地のクライマーは,カピュサンの目の前にテントを張って毎日取り付いているみたい。とてもうらやましい環境です。

5グランカピュサン

67P目

7カピュサンからジュアンの夕暮れ

ダンデジュアンの核心は壁よりもアプローチではないかと思うほど,ルートファインディングも,ゴロゴロの足場も悪かったです。それから風。とにかく強い風が吹き続けて,それだけでかなりの体力が消耗させられました。

8ロープウェイから。左にツールロンド,正面がモンブラン,右の岩峰がカピュサン

しかし,いずれも天気に恵まれて素晴らしいクライミングができました。
右を見たらモンブラン,左を見たらジョラス,遠くにマッターホルンと,飽きることのない景観でした。

ちなみに,結構風が強いので,ゴアの合羽を着て登ったのですが,やはり粒子の荒い花崗岩に擦れて相当消耗しました。新しい合羽なのに所々に穴が…

こちらでソフトシェルがはやる理由がわかります。動き易いのはもちろんだけど,摩擦にも強そうです。

9プランゼギュールとミディ

後半はシャモニーを拠点に,ブレバンと赤い岩峰群のランデックス針峰へ。
これまた天気に恵まれ,こちらボルトのフリールートを快適に登りました。
短いアプローチと快適な岩。特にブレンバは山頂に抜けて徒歩1分でロープウェイ乗り場です。

10ブレンバ,フリゾンロッシュルート

12赤い岩峰群(シャペルドゥグリエール)

13モンブラン

とにかく1週間,天気の不安を抱くことなく,毎日好きなルートに取り付けたのは本当に幸せでした。シャモニーの街はとても雰囲気が良く,特に我々クライマーはもちろん,ハイカー,観光客すべてが入り混じって,それぞれ違和感なく溶け合った雰囲気が,とても懐の広い温かい街という印象を受けました。

15シャモニの町からブレバン


来年も行こうと,改めて決意したのであります。
  1. 2012/08/18(土) 17:10:59|
  2. クライミング
  3. | コメント:2

FC2Ad

