毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜ラン@京都トレイル

 午後6時スタート。伏見稲荷から嵐山まで,夜ランの練習をした。
職場の先輩と一緒。

 2

 意外に寒くて,おなかを壊してしまった。
比叡山を越えて大原あたりからトイレのたびにしばしピットインすることに。。。

3

 UTMFはこれから3週間後とはいえ,標高は1000メートル近く高いから,今日よりもまだ寒いだろう。夜はやぱり歩く時間も増えるだろうから,防寒対策は死活問題だと思った。

 ライトは,頭にペツルミオ,腰に同じくペツルのティカXP。電池がフレッシュな間はミオだけで十分だけど,下りや2~3時間経過した後は補助的にティカXPを使うというのが効果的だった。
 バッテリーは,十分な明るさを確保できるのはしているのは4時間程度が限度だった。最近は6時過ぎまで明るく,5時前には日が明けたので,1晩あたり替え電池1セットで足りるという計算だ。

 先日の長浜ラン以来気になっていた外側の腰骨あたりの関節も,はっきり痛くいなった。

4

 朝に終わったからそのままポンポン山まで行きたかったんだけど,UTMFに向けて怪我をひどくしてはいけないという言い訳を生かして止めた。
  1. 2012/04/30(月) 09:10:35|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

長浜ラン

UTMFに向けて,走り続ける練習。
もう1月足らず。

 ここのところトレランのトレーニングが続いているけど,トレランだとどうしても登りでは歩くことが多くなるので,ひたすら走り続けるということが少ない。ということで,今回はひたすら走り続けた時に自分がどうなるかを知ることを目的に,近江大橋から長浜までの約75キロ,琵琶湖岸を走る練習をした。

 これまでマラソン出場した経験もなく,ましてウルトラにも出たことがないので,ひたすら走り続ける距離としては最長になる。スタミナアップはもちろんだけど,自分を知るという意味では本当にとても良い練習だった。

 スタートしてノンストップで約35キロの水が浜まで。ここまではまだまだ余裕。ここで,花見を少々とシャーレ水が浜でピラフ。

シャーレ水が浜

2

 さらに北上を続ける。ピラフが腹にこたえてくる。足にも疲れが出てきた。更に20キロほど走ってコンビニを見つけたので第2エイド。

 やっぱり僕は胃腸が弱い。ちょっと気持ち悪くなってきた。足の疲れはそれほどでもないけど,内臓が気持ち悪くなると,新たな補給もできなくなって,急にスタミナに影響する。食べ続けている間はそれなりに元気なんだけど。これは大きな課題だ。

 60キロ手前くらいで彦根を抜けるが,ここが精神的にきつい。狭い歩道,間近を走る車。信号。安定したペースも作れず,視線も落ち着かない。消耗してしまった。。。

 彦根を過ぎてしばらく走って,日が傾き始めた頃,道の駅に着いた。相変わらず胃の調子が悪く,水分以外の補給ができない。

 トレイルだと歩くこともできる。もちろんロードでも歩いたら良いのだけど,それではトレーニングにならない。なにより,苦しい時にこそ頑張らないと。UTMFはこの倍以上の距離があるのだ。

3

 夕日がとても綺麗。そして癒される。だけど,正直言って彦根から長浜の道はそれほどランニング向きの道とは思えなかった。相変わらず狭い歩道と所々浮いたインターロッキングブロック。

 最後に豊公園が見えた時は,長いレースのゴールのように嬉しかった。最後はハンガーノック気味。
筋肉に疲労は少ないけど,関節と節々が痛い。そして胃腸。多くの課題が見つかったことは,不安も増えたけど収穫でもある。
 もちろんトレイルが楽しいけど,こういうトレーニングも必要なんだと思った。

 国民宿舎のお風呂は6時までだったけど,管理人さんは20分ほどオーバーしてても入れてくれた。感謝。

 風呂上がりは,満開を迎えた夜桜を満喫して,重たい体を引きづりながら帰るのでした。

4

5
  1. 2012/04/16(月) 22:48:47|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

今年も一本桜

 今年も一本桜をめぐりに出かけました。
でも,ようやくさいたと思ったら盛は一瞬。タイミングは難しいのであります。

三重県の春谷寺のエドヒガンは,味のある古木ながら桜は散り終わり。
三多岐の桜はまだまだこれからって感じ。
ひとつ山を隔てただけなのに…
このままでは帰れん,ともうひと山越えて大宇陀まで足を延ばして,ようやく又兵衛で桜を満喫しました。

2春谷寺のエドヒガン

1

3又兵衛桜

4
  1. 2012/04/14(土) 22:04:11|
  2. 桜・巨木・古木
  3. | コメント:0

ダイトレ

 大阪府岳連主催の登山大会,ダイトレ,マラソンの部に出ました。

 結果は,目標だった4時間を,ほんのほんのほんのわずかにオーバーしてしまい,とっても悔しい結果に終わってしましましたが,来年は軽~く4時間を切ってやろうと,思いを新たにしました。
  1. 2012/04/08(日) 23:43:26|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

笠置 トンネルホール

 実家に帰る道すがら,しばし笠置ボルダーに寄り道しました。

数時間しかとれなかったので,あらかじめ面白いと聞いていたトンネルホールと赤いきつねを,ちゃんと家で予習してトライしました。

 おかげで?トンネルホールはスッと登れました。ただしムーブは予習したヒールフックではなく,トゥーフックにしました。足の調子のこともあって冬以来,ヒールフックは封印です。 

 赤いきつねは,上部まではスッと行けたのですが,そこで落ちてしまい,何度か繰り返しているうちに左手の人差し指の先端をパックリ切ってしまい,終了とあいなりました。
  1. 2012/04/07(土) 23:39:58|
  2. クライミング
  3. | コメント:0

湖南三山トレイル

先月に続いて,再び湖南三山のトレイル。

南草津~上桐生~こんぜ山~田上山~南郷~音羽山~逢坂山~大津 約47キロ。累積標高差は今日測ったところ1800メートル。

昨日ゴロゴロしてたおかげで,体は休まっていたから今日は快調に走れました。でも,ふくらはぎの調子はイマイチ。一体いつになったら良くなるんでしょうか。。。

このコースは3つの山塊をそれぞれ車道でつないでいるのですが,ひとつは湖南アルプスと呼ばれるこんぜ山。もうひとつは田上山。そして最後に音羽山となります。音羽山に来るまで35キロほど走っていて疲れもたまっているのですが,この最後の石山から登る音羽山のトレイルは本当に最高で,僕は,ここを走りたくて,このコースを走っているといっても過言ではない気がします。

1

2
  1. 2012/04/01(日) 18:27:09|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

FC2Ad

