毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南の国から~2011~

 暖かい大堂海岸で今年のクライミング納めとしてきた。

毎日天気にも恵まれ,やっぱ岩はこれでないと…っていうくらい気持ち良い最高のクライミングトリップとなりました。

 初日は,モンキーエリアへ。
ビッグウェーブとモンキーハング左を登った。モンキー左はプロテクションのセットに戸惑い,結果OSできず。。。残念~~

 パートナーのO原さんはスーパークラックを楽々OS。

1

 夜中運転してきたのもあるので,とにかく昼寝。昼寝。やわらかい海風が最高に気持ち良くて,余計に眠気を誘うのでした。

 宿泊はベルリーフ大月にて。直前に楽天でバーゲンセールしていたので1人1泊3,500円だった。とっても快適でゆっくり疲れを癒すことができました。
 ただ,買出しのママショップで出会った大阪のKさんやTさんによれば,道の駅向かいの2DKのアパートは1泊2,500円(グループ)とのことで,更なるお買い得な物件があるようでした。

 さて2日目。帰れずエリアへ。

2

 イースターの1P目でウォームアップしてから,モンゴサンタマリア。

 細いクラックをナッツ3連発,フィンガージャムをはさんでレイバックでグイグイ登る。トップロープで練習した後,リード2トライ目でRPできた。中間のフィンガージャムで安定したプロテクションをセットできるかがポイントだった。
 
 リード1トライ目は,ここでうまくナッツを決められず撃沈。2トライ目は思うとおりにセットできて,後はもう思い切って足をあげていくだけ。レイバックだから勝負はとても早く,あっという間に,やった~と思いながらテラスに這い上がることが出来た。
 1年の締めくくりに良いクライミングができて,晩の刺身とビールが美味しかったこと美味しかったこと。

 そして3日目
ハーバーエリアを見に行ったけど,イマイチ登攀意欲をそそられなかったので,再びモンキーへ。
 
モンキーハングから上の5.9のピッチを繋いで登ってみた。
上のピッチは風化が進んでいてややもろい。かつ,あんまり登られていないので粒子が痛い。ゲレンデフリーからちょっと気分を切り替えて,慎重なクライミングが必要だった。

 更に,最上部,巨大な倒木が斜面に突き刺さっているだけの状態になっていた。雨などで少しでも地盤が緩んだら落下しそうで,触ると左右に動いていた。落下したらとても危険で,特にモンキーハングやスーパークラックの上に当たるので,クライマーもビレイヤーも注意が必要だ。
 
 落とそうかと思ったけど,さすがに2人だけの力では動かず,下にも人がいたこと,万が一ひきずり落とされる危険も考えてあきらめた。
 念のため,帰りに,県道からの入り口に注意書きをしている。

 久しぶりの3日連続クライミングとあって,かなり疲れもたまってきたけど,今年最後のクライミングということで岡山ルートに取り付いた。
 核心部にかかったときに,ベストサイズのカムを持っておらず苦しいクライミングになってしまった。ランナウトを我慢してレストを繰り返してたら,なんとかOSできた。
 やっほ~,これは昨日に続き本当に嬉しかった。そして,このルートはフェース的な下部から,クラックを左右に跨ぎながら進み,最後はパワフルなレイバックからハンドジャムと,変化に富んで個人的には三ツ星でした。

 てな訳で,最高のクライミングトリップで今年を締めくくることができ,終わりよければ全て良し…素晴らしい1年が終わりました。

3

【注意】 モンキーエリアの上部倒木には,くれぐれも注意が必要!


 
 
スポンサーサイト
  1. 2011/12/31(土) 23:03:05|
  2. クライミング
  3. | コメント:0

クリスマスなのに・・・

 極寒の笠置へボルダー。

クリスマスというのに,男ばっか20~30人くらいはいただろうか。
職場の同僚のTくんが初生岩ということで,応援がてら登ってきた。

 寒くて寒くて体が硬直して動かないというナイスな言い訳もあって,トランキライザーとかいくつかを登ってお茶を濁しておいた。
 「うなぎ」というのにもチャレンジしたけど,見事敗退。。。ふとももの裏の筋肉がピキピキいってやばい感じになってしまった。ヒールフックなんてジムでもほとんどしないので力の入れ具合が分からない。力はいれども効かず。。。まだまだ修行が必要ですな。

 肝心のTくんも,寒さにやられて,ジムのように軽い登りはできず。。。初生岩とはそういうもんですよ。。。懲りずにまた来てくださいな。。。

 岩峰のMさんとも会った。岩場ではめったに会わないから偶然。これからのハードな冬壁の話を聞いていたらワクワクしてしまった。衰えないモチベーション,それを実現できる技術はうらやましい限りだ。

 あまりの寒さに写真なし。
しかしみんなクリスマスよりも彼女よりも,石ころなのか…
  1. 2011/12/25(日) 20:55:39|
  2. クライミング
  3. | コメント:0

名張

 この秋,何度計画しても雨で流れ続けた名張にようやく行けた。
例年ならもうアイスのシーズンだけど。。。ノミック買ったのに行けないなんて…

 クラックは2ヶ月くらいぶり。名張は,9月の暑い日にグダグダになって登って以来。今回は一転,時々雹が降る寒空に震えながらの登攀とあいなりました。

 新しいルートのブロードバンドとその隣のユビキタスを登りました。
 どちらもとても面白く,特にブロードバンドは10台前半と言いながら変化に富んで,立体的で,長くて,個人的には三ツ星。
 ユビキタスはホームページなどの情報では11マイナスってなってたけど,僕の手のサイズにはあっていたのか登りやすく感じました。。

 9月に来たときは蒸し蒸しでジメジメで登れんの??っていうところも,しっかり乾いて魅力的なクラックがたくさん。名張は冬季登攀の岩場だ~!

23
  1. 2011/12/23(金) 23:47:22|
  2. クライミング
  3. | コメント:0

初!御在所藤内壁

 藤内壁で初めて岩登りをした。

 ゲレンデとばかり考えていて,手袋も軍手,アウターなし,普通のズボンに,防寒衣は合羽とフリースだけしか持って行かなかったら,雪も膝下ながらしっかり積もっていて,完全に雪山だった。鈴鹿の洗礼を受けた。
 そして山は舐めたらあかん。

 アイスに1回来たことがあるけど,そう言えばその時は完全冬山装備だった。こんな貧弱な装備では上に登れないということで,一の壁を何本か登って,早々に退散した。鈴鹿を舐めんなよってね。ごめんなさい。

しかし,壁は楽しい!各ルートが長くて,適度にランナウトして,ボルトもあって!練習に丁度良い具合!

思ってたより家から近いからまた日帰りしよっと。

 231218
  1. 2011/12/18(日) 22:10:54|
  2. クライミング
  3. | コメント:0

アイゼントレ

 週末に何年かぶりに不動岩に行ってアイゼントレをしてきた。
外岩のロープは久しぶり。アイゼンも久しぶり。ということで?えらく前腕が疲れた。。。登り方間違ってそう…。。。

 そして,今日はまた何年かぶりに金比羅に行ってきた。久しぶりに一人で登った。静かで,のんびりで,自由気ままで,たまにはこういうのも良いなぁ。

231214


 職場の知り合いが数人出ていたので,日曜日は奈良マラソンの応援に出かけた。前半はすごい集団走行。少しばらけた後半になんとか数人を見付けて声を掛けたら,みんなびっくりしていた。しんどいところ驚かしてごめん。。。
 誰彼なく応援していたら,時々ありがとうと声を掛けられた。しんどいのに少し会釈してくれたりして,こちらも嬉しくなった。

 
  1. 2011/12/14(水) 23:29:48|
  2. クライミング
  3. | コメント:0

公園めぐり




職場の同僚が大阪城公園でスイーツマラソンなるものに出場するというから応援がてら少し顔を出した。

女性ランナーが多いのはもちろんだけど、とにかくオシャレ。懸命に走る姿は更に美しく見えてしまう。

う~ん。スキー場効果ならぬランニング効果。はたまた山で出会ったちょっと美人な女性がすごい美人に見えてしまうような…

昔クライマー仲間のKさんがある美人クライマーを差して「町ではただの人」と言ってたっけ。

クラックスに寄り道してボルダーマットを更新し、そのまま北山公園に。

エレファントノーズのエリアに行ったけど全くモチベーション上がらず。街の公園で遊ぶみたいで気分が盛り上がらなかった。
モチベーションが低いだけかもしれないけど、やっぱり山の解放感というか、独特な匂いというか、なんとなくな雰囲気は大事なんだなぁと改めて思う。

その後、せっかくここまで来たのだからと、甲陽園の駅前の「ツマガリ」へ。二階の甲山でイートンイン。チョコバナナケーキとナポレオンというイチゴのケーキ
、2つも食べた。チョコバナナは絶品!今日一番のテンションの高さだった。

やっぱし山に行きたいなぁ~
  1. 2011/12/04(日) 19:48:26|
  2. クライミング
  3. | コメント:0

とうとう買ってしまったもの

 ロッジの冬山登山セールでとうとう買ってしまいました。ノミック!
やっほ~。はやく,冷え込め!凍れ!
 モンスターお疲れ様,でもまだまだ活躍してもらいまっせ。

ノミック
  1. 2011/12/02(金) 23:57:41|
  2. クライミング
  3. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。