毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菅平スカイトレイル40K

 とにかく素晴らしいコース。レース中にも関わらず,思わず景色を眺めてしまう。

10

44

45

 OSJの不自然なコース設定ではなく,自然な感じのコース設定。そのおかげで走れる距離も長い。その分余計に,スタミナが足りない,そう感じさせられたレースでした。

そういえば,ゲストランナーに猫ひろしが来ていた。さすがタレントは良い声してるなと関心したけど,その紹介のあとに講演した地元有志の菅平自慢話の方がうけていた。。。

 写真撮ったけどどっかへいってしまった・・・
  1. 2010/09/26(日) 21:56:07|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

赤岩のトチ

長野郊外。赤岩のトチを見に行った。

2

その道すがら,なぜか懐かしい,のどかな風景。

69

72

83
  1. 2010/09/25(土) 21:43:59|
  2. 桜・巨木・古木
  3. | コメント:0

隠れた名木を

みづがき湖から増富への道。日影のトチの木。県道を外れて歩くこと約5分の谷筋にひっそりとたたずむ大木。
残念ながらかなり大きな幹がほぼ根元近くからポッキリ折れてしまっていた。折れたあとは空洞になっているけれど,様子からはここ最近折れたに違いない。
 それでも,迫力はかなりのものである。

3

根古屋神社の大ケヤキ。目通し幹周り10メートルを超えるケヤキがなんと2本。
県道から集落に入ってしばらく,集落の人々に見守られてひっそりと余生を送る老木と言う感じがする。

7

うだるような夏から,季節は着実に進んでいる。

45


  1. 2010/09/21(火) 21:21:10|
  2. 桜・巨木・古木
  3. | コメント:0

クリスタルライン付近の林道

清里のウッドペッカーキャンプ場を基点に林道を走りに行ったが・・・

クリスタルライン付近の林道は舗装化が進んでいるようで,長窪峠の先,小森川林道は全舗装になってしまった・・・
。地元の林業活性化には必要な舗装化とは思うけど,ダートファンとしては少し寂しい。。。

6

かろうじて,樫山小森川林道は荒れた姿を残していてくれた。ホッ

  1. 2010/09/21(火) 20:59:21|
  2. MTB
  3. | コメント:0

新たなるキャンプグッズ

マイブームのオートキャンプ。
富士山の本栖湖キャンプ場以来はまってしまった。

今回は清里のウッドペッカーキャンプ場。ちょっと高いけど施設は清潔で快適

9
  1. 2010/09/20(月) 20:55:04|
  2. キャンプ
  3. | コメント:0

清里トレイル

 清里にてキープ財団管理のトレイル
 清泉寮から東沢渓谷~吐竜の滝~清泉寮の周回コースで,1周約10キロ。キープの自然保護管理事務所に置いているトレイルマップが参考になった。

 ひと汗かいたらシュークリーム!

1

2

8
  1. 2010/09/18(土) 20:30:05|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

高尾山~陣馬山




結婚した友人を祝いに東京に行ったついでに、東京のトレイルメッカ?を走りに行った。
高尾山口の人混み、高尾山から陣馬山にかけてのハイカーやトレイルランナーの多さにびっくり。静かな山道を好きなペースで気ままに走るのとちょっと勝手がちがう。寂しくなくて、行き交う挨拶に力をもらう時もあったけど、ランナーとハイカーの間にトラブルがあるというのも理解できる気がした。
山にはつきもの?というか、フリークライミングやボルダー、マウンテンバイクがそうであったように、山の世界はニューカマーには間口が狭い。だからこそ、無理やり開けるのじゃなくて、そっと、挨拶して優しく足を踏み入れるべきなんだろう。間口の狭さはともかく、フィールドの楽しみ方は無限に広がっている。フィールドを大切にする限りさまざまなスタイルが許容されて然るべきだけれど、そのためにはお互いのスタイルを尊重することが絶対条件だろう。
ひとつ言えることは、ニューカマーは決して危険ではないということ。クライミング然り。山での危険性を言うなら、中高年登山がもっとも危険だ。

それはともかく、トレイルは素晴らしく、小ピークごとに巻き道ができていてアップダウンが少ない、まるで河川敷のランニングコースを山に持ってきたみたいな快適さだった。
陣馬山からは微かに雲間に富士山が見えて東京トレランを満喫した1日となった。
陣馬山にてご褒美のかき氷を!
  1. 2010/09/12(日) 12:29:15|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

ニューシューズ

ノースフェイスのシングルトラック!大阪に行ったついでに森之宮のRun&Walkに寄って買ってきた。
更に梅田でウエパー新店舗に寄ったら、上下7000円のレーサージャージがあったりして、ついでにMTBのサドルも買ったりしてすっかり散財してしまった。
大阪恐るべし

20101003134408.jpg
  1. 2010/09/05(日) 13:34:24|
  2. トレラン
  3. | コメント:0

FC2Ad

