毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熊野古道~伊勢路本宮道~

ついに熊野古道に出かけた。随分前から行きたいと思っていたところだ。その全体像がなかなか把握できず,どこから手をつけて良いやらと思っていたのもあって,ついつい出足が鈍っていた。

 とにかく熊野の熊野古道センターはさわやかな建物の外観だけでなく,内容も充実していてさすがの世界遺産という感じ。しっかりとした情報をゲットできる。おまけに温泉施設併設とあって便利至極。この温泉施設がまた,心地良い規模と見晴らしの良い露天風呂を備えていて,尾鷲の浜風をあびながら久々に,まさに体の疲れをすっかり落とせた。個人ランキングで言えば,日帰り温泉施設のなかでTOP10入りではないだろうか。
 ちなみに,他は長野県の湯田中近くの遠見の湯と,甲斐駒の麓,白州町にある尾白の湯などなど・・。

トレランは,尾鷲から西に向かった神木という集落を基点に,三交バスで丸山千枚田・通り峠入口バス停下車。バス停から通り峠を経て丸山千枚田を経由して,再度バス停に戻った後,今度は風伝峠,横垣峠を経て神木の集落まで。計15キロ。

古道らしく,所々に石畳の道が残る。千年前にこの道を同じように歩く人がいたと思うと,積み重なる歴史の重さを感じざるを得ない。そして,こうして千年後に残される道と,便利であるがしかし刻一刻と形を変える現代の道との,そもそも本質的な存在感の違いを感じるのであった。

3

2

4

5
  1. 2010/06/28(月) 00:09:54|
  2. トレラン

ルカ


長岡京のルカ・ラ・ガームに行った。比較的人が少ない。そして若い人が比較的多い。だけど学生的なワイワイした雰囲気がなくて落ち着いた感じが良かった。トレーニング不足は如実に現れる。
  1. 2010/06/19(土) 18:16:37|
  2. クライミング

比良トレラン

GWに続いて比良山のトレランに出かけた。

今回は坊村~武奈ヶ岳~八雲ヶ原~金糞峠~南比良峠~荒川越~比良岳~蓬莱山~権現岳~和邇
というコース。
距離は30キロ弱。

天気も良く,近くは,日に日に緑の濃くなる新緑が美しかった。
遠くは,重なりを見渡せる京都の北山,比良の連嶺,霞ながらも輪郭をはっきり見せる琵琶湖,それぞれが印象的であった。

このコースは☆☆☆だ。最高のトレランコースだと思う。見通しの良い稜線だけでなく,八雲ヶ原付近では静かな森を走れる。蓬莱山スキー場の花畑もあり,変化に富んでいて飽きない。そこそこ走れるし,それなりのアップダウンもあって体力的にも非常に充実する。

今回も最後の舗装路に出てからヘロヘロになたけど,約4時間30分でなんとかゴールした。

10061205出町柳のバス停は登山者でいっぱい

10060501武奈ヶ岳山頂

10061206武奈から蓬莱山方面

10061202蓬莱山から権現岳方面









  1. 2010/06/12(土) 21:16:38|
  2. トレラン

伊吹北尾根トレラン

 前から行きたいと思っていたけど行けていなかった伊吹北尾根のトレイルランニングに出かけた。
北尾根は国見峠に抜けるが,アクセスが悪く国見峠からの往復にしかコースが取りにくい。周回コースにしたかったので,トレランでトライすることにした。

 車は道の駅伊吹の里にデポ。上野の登山口からは,ランニングのトレーニングをしたかったので敢えて登山道は避け,3合目まで林道を走った。3合目から5合目にかけて,同じくトレランスタイルの男性に追いかけられてしまい,手を抜くことも出来ず,5合目を越えた九十九折れでなんとか振り切ったが,かなり消耗した。道のりは長いのに・・・。それにしても登山者は多い。もともと人気のある山だけど,若い人の姿も見受けられる。ランニングに習って登山も最近はお洒落になってきたから,もっと若い人が増えてくれたら良いけど・・・

 山頂はまだ花の季節には少し早いというかんじだったけど相変わらずの人の多さ。静かな山を楽しみたい人には耐え難いだろうけど,ひとりのトレランには寂しさがまぎれて良い。

10061203伊吹ドライブウェイから北尾根

 北尾根はドライブウェイの途中から分岐する。南から向かうと基本的に下り傾斜で厳しい登りもないが,岩がちで走り易いとは言えない。とはいえ,比較的傾斜も緩いので,トレランに向いている方だとは思う。潅木が比較的高く成長しているため,期待した眺望はあまり無い。

10061204国見岳手前から伊吹山頂

 国見峠からの国見林道は舗装道路。下り傾斜も比較的緩く走りやすかったが,その分長く,県道に出たときはヘロヘロに。更に県道40号を6キロほど走って道の駅に戻った。

 ロガーの計測では40キロ。時間は約5時間40分

  1. 2010/06/05(土) 18:51:14|
  2. トレラン

FC2Ad

