毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エレファントファクトリーコーヒー


前から行ってみたかったから、仕事を少し早めに切り上げて行ってきました。

コクがあって、でも後味スッキリの美味しいコーヒーでした。

静かでウッディ。壁に面した座席は本を読むのに最適な雰囲気です。

  1. 2012/03/23(金) 18:34:36|
  2. カフェ
  3. | コメント:0

月と六ペンス

高倉二条の喫茶店。

走って帰る途中に立ち寄って、少しの間、本を読んだ。

窓に向かって座って、背中でコーヒーを淹れる音を聞く。それ以外は基本的に静か。

客は少なくて、ひとりずつポツポツ入ってくる。帰りがけにカップルが一組だけ来たけど、行儀良くしていた。

小雨があがったので山科まで走って帰った
  1. 2012/02/16(木) 19:26:22|
  2. カフェ
  3. | コメント:0

Mia Casa

家から歩いてすぐ,ミーアカーサに行った。
昨日飲み過ぎたおかげで体調万全とは言えないものの,一日ゆっくり過ごしたおかげで随分体力も回復してきた。

特別な日に行くことにしているちょっとリッチなレストラン。でも,田んぼのなかにポツンと立つ一軒家で,肩肘張らずに済む。普通の家のダイニングにおよばれに行くような感覚なのだ。
食事はどれもこれも外れなし。量もたっぷり。
おまけに,パンとデザートのケーキは食べ放題。しかしパンをハイペースに食べ過ぎると最後のケーキが食べられなくなる。というわけでペース配分が重要なのである!

1

2絶品のカリフラワーのポタージュ!!!

7たっぷりの秋鮭としめじのスパゲッティ

3鯛ディグレレ風。。。ディグレレって何?

8ぶどうのシャーベット

4小羊肉のステーキ

6デザート食べ放題!(ラフランスのタルト・イチゴのムース・プリン・パンナコッタ・ガトーショコラ)

5小皿に取り分けていただきます。

まさに2時間の幸福でありんした。どれもこれも美味しかったけど,特にカリフラワーのポタージュは絶品中の絶品でした。
  1. 2010/11/27(土) 21:09:09|
  2. カフェ
  3. | コメント:0

エピ

麦草麓にて美味いピザ&パン屋発見。ひっきりなしに車が出入りするのを見ると、雑誌か何かで紹介された有名店か。パン屋は美味しい店が京都には多くて舌は肥えている方だと思うけど、景色の味付けを抜きにしても美味しかった。
  1. 2010/05/03(月) 21:34:48|
  2. カフェ

スイーツたべあるき②

 台風で大荒れかと思いきや,意外と静かな一日だった。雲は厚く垂れ込めているけれど,午後には雨が降る気配もなくなったので,近くて遠かった山,三上山に出かけた。
 トレイルランニングというにはおこがましいけど,急傾斜の登山道を駆け上がった。息があがってしまいそうになるのを必死で整えながら,上へ上へ向かうのは,自転車で峠を目指すのに似ている。
 
 標高432メートル。山全体がご神体として祭られている。山頂に鳥居が設けてあり,平たくて大きな岩が鎮座している。
 ちょうど琵琶湖側が開けていて眺めもいい。台風一過の分厚い雲の切れ間から太陽の光がのぞくという,幻想的な情景をかもし出していた。
 短い時間しか取れないときのトレーニングにはちょうど良い。

 三上山より


 その後,昨日に引き続きケーキを食べに,守山のクラブハリエへ
http://www.taneya.jp/baumkuchen/index.html

 天井の高い趣のある建物の中には,和洋のお菓子が盛りだくさん。ケーキセットは,3種類のケーキを選ぶ。ドリンクのお替りは自由で1000円弱。
 有名なバームクーヘンを選べばその場で切って出してくれる。とろけそうに柔らかくて美味しい!
 
 バームクーヘンバームクーヘン

 クラブハリエ左から,バームクーヘン,カラメルバナナ,クリームブリュレ

 その後,十二坊温泉へ。適度に体を動かして,美味しいものを食べて,温泉・・・。なんと贅沢な。
  1. 2007/07/15(日) 23:51:40|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

