毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロストレーニング

 足が痛いので大事を取ってクロストレーニングでロードバイクに乗りました。

 家からこんぜ~信楽~瀬田の約60キロ,800UPくらい。
帰りにキタガワによってケーキと読書。

 ロードバイクで走ったのは1年以上,ぶりくらい。ランとはスピード感も違ってまた違う楽しみがあるのを再実感しました。

1
  1. 2012/05/01(火) 05:38:17|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:0

ぐるりんこ京北

知り合いに誘われてぐるりんこ京北という京都市のイベントに参加。

自転車で京北の見所を周回しながら,その魅力を感じるという自転車イベント。
ただし,コースどおり走るだけでは40キロと短めなのでせっかく,井戸峠を追加したり,勝手にオプションを付けて自由に走りました。

結局5時間のタイムアップ寸前まであちらこちらを周遊。

手作り感満載の素朴なイベントだったけど,久しぶりに自転車に乗れて楽しい秋の一日を過ごせました。

ぐるりんこ

井戸峠

  1. 2011/11/12(土) 22:47:05|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:0

京都西山でかつ大阪の北山

 久しぶりに,大学の先輩と後輩とロード。

桂から,亀岡を経由して能勢の妙見山へ。最近川西から通勤している友人になぜそんな遠いところへ引っ越したのだと言っていたけど,看板を見れば,まさにその川西に来ていた。京都からおよそ30キロ。意外と近いもんだ。

 帰りは,県道109~43~733をつないで最後は逢坂峠から桂へ戻ってきた。およそ80キロ。

大阪側は車が辛うじて行き交得る程度の細い県道なのに京都に入った瞬間に2車線のしっかりした県道。大きい都市から小さい都市へと通じる道にありがちなパターンだが,これだけくっきりしていると面白かった。

 桂に帰ってほっこり。ガストで,それぞれ研究者の強い思いを聞いた。仕事も様々で,ひとそれぞれに価値観も様々。与えられた環境と,自分自身を正しく見つめなおして,自分にとって素晴らしい人生を送らなくてはならない。世界は広く,視野を広く持たなくてはと,改めて感じさせてもらった。

46

10

  1. 2010/10/02(土) 22:29:20|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:0

暑さに負けず


久しぶりのロード。こんぜ~信楽~和束町~犬打峠~宇治田原~南郷~南草津 85k 1,200up
暑さに負けてこんぜはヘロヘロ。久しぶりだからこんなもんにしといたろ…
てな言い訳を残しつつ
  1. 2010/08/22(日) 21:33:29|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:0

麦草ヒルクライム

麦草ヒルクライム。車は国道299号新道の芹ヶ沢南交差点を少し南に行った風除け公園というポケットパークに駐車。ここを起点とした。後から分かったのだけど、ここは尖石竜神池トレイル(勝手に命名)という素晴らしいトレイルの起点でもあったのだ。
麦草は素晴らしい天気。下部の別荘地を抜けると車も減り,傾斜も落ちてくる。松の香りが本当に心地よい。暑過ぎず最高のコンディションに次から次へとローディが登ってくるのであった。
言うまでもなく自転車のメッカであることが改めてよく分かる。

100503

100503

  1. 2010/05/03(月) 21:11:30|
  2. ロードバイク
次のページ

FC2Ad

