毎日がヤマバ

~Everyday in the Mountain~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

養老山地でマウンテンバイク

山の知り合いに誘われて養老山地の南端,多度峡へMTBに行った。
やなっちとはほぼ3年ぶり。Tさんとも。2人とも瑞浪屏風岩以来?

多度峡の駐車場(無料)に車をおいて,多度峡を抜けて一路多度山へ林道を登る。

季節は進んで,落ち葉は地面にびっしり。紅葉もいよいよ最後。

入口にはMTB乗車マナーなる看板もあるほど,この地はMTBが根付いたフィールドのよう。実際ハイカーに2,3組会ったけど,MTBはソロも含めて5組以上いた。

1トレイルがたくさん

2天然の営業プール

途中まではそれなりに林道っぽい道だけど,途中からはシングルトラック。石もゴロゴロしていてなかなか大変だけど,ほぼ乗車可能。乗れるか乗れないか,ギリギリのところを,前輪が浮くのと後輪が滑るのをなんとか抑えて,なんとか乗りこなせたときはすごく嬉しいし楽しい。

最後は激坂の簡易舗装に出たら程なく多度山の山頂に着く。

山頂からは揖斐川,木曽川,長良川の3川が伊勢湾に流れ込む様が見渡せる。海水温が高いのか,もやがかかって見える。

3

そこから稜線上を,途中から本格的なシングルトラックを交えて走る。道は所々荒れ気味で,登りの多くは押し&担ぎ。

4

5

当初の予定では二ノ瀬まで林道を走ることにしていたけど,よりたくさんシングルトラックを走りたいということで石津御嶽を経由して石津に下り,最後は揖斐川の河川敷を走って多度峡に戻った。

6

途中段差の大きな箇所や傾斜の厳しいスイッチバックが出てきたものの概ね乗車できた。

派生する登山道や林道が多くてフィールドの全体像がつかみにくいけど,この季節にこれだけMTBが走ってるってことはきっと素晴らしいMTBフィールドなんだと思う。当然ながらトレランにも使えそうだ。

やなっちは久々の運動?とあって足にきていた模様。最後の方は走ってる時間とやなっちを待ってる時間が同じくらい(言いすぎ?)だった。山では圧倒的に強い人(言いすぎ?)なんだけど。。。でも相変わらずよくしゃべっていた。

Tさんはとにかくパワフル。強い。寡黙。この2人対照的。

久しぶりのメンバーで一日楽しく遊べて感謝。


  1. 2010/12/04(土) 23:11:00|
  2. MTB
  3. | コメント:2

こんぜ

午前中をまったり過ごした後、天気良いのにもったいないからとマウンテンバイクを駆ってこんぜへ。
一人の山も,改めて楽し。

20101121172610.jpg
  1. 2010/11/21(日) 17:20:48|
  2. MTB
  3. | コメント:0

林道 陣馬形線

駒ヶ根を基点にして陣馬形山を巡る林道を攻めた。

まずは,林道,陣馬形線へ。

2

北から入れば思いのほか傾斜があってしんどいけど,総じて走りやすい。北の沢林道との合流点を越えると,アップは一段落。所々林の間から中央アルプスが見えて,とても走り心地が良い。

09

その名も“もみじ橋”ちょうど見ごろを迎えていた。バイクが横を走り抜けていった。どうしてこんなに綺麗なポイントを素通りするんだろう。

17

19

ダートの林道を抜けてからは舗装の激アップを登って陣馬形山へ。伊那谷,中央アルプスはもちろん,反対を向けば南アルプス連山が一望できる。

31

39

35

37

ぐるっとコースの帰りは,東斜面を下りて折草峠を経由して駒ヶ根まで。ダートの林道は砂利が続くけど,走りには全く問題ない。ちょうど折草峠に出たところでダートは終わる。引き続き,舗装路の下りも一車線の細い道が続き,山深い。人家が出てくればのどかな景色が広がる。折草峠はじんわり味わい深いところだ。

45

駒ヶ根を基点としたこのコースは,約半分がダート。景色も申し分ないし,山を越える楽しさもあって最高に楽しいMTBコースだと思う。
  1. 2010/11/08(月) 00:25:00|
  2. MTB
  3. | コメント:0

クリスタルライン付近の林道

清里のウッドペッカーキャンプ場を基点に林道を走りに行ったが・・・

クリスタルライン付近の林道は舗装化が進んでいるようで,長窪峠の先,小森川林道は全舗装になってしまった・・・
。地元の林業活性化には必要な舗装化とは思うけど,ダートファンとしては少し寂しい。。。

6

かろうじて,樫山小森川林道は荒れた姿を残していてくれた。ホッ

  1. 2010/09/21(火) 20:59:21|
  2. MTB
  3. | コメント:0

富士山麓林間サイクリング

 富士山麓の第2日目。

 トレランに飽きたわけではないけど,飽きないように,久しぶりにKLEINを引っ張り出してきて,林道を走った。本栖湖を一周してから東海自然歩道を精進湖,それから鳴沢の氷穴までのせいぜい30キロ程度。
 久しぶりのMTBなので最初は今ひとつ調子に乗り切れず,ちょっとしたギャップを乗りこなせなかったけど,時間とともに慣れたようで,最後の頃はアップダウンをガシガシこぎ進めた。
 やはり面白い!!!もっとじっくり取り組みたい。。。が・・・

8千円札の裏の景色・・・肝心の富士山に代わって愛車

9

10







  1. 2010/07/24(土) 22:53:20|
  2. MTB
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

